暖かな師走


とうとうカレンダーが一枚になってしまいました。

平成最後の師走ですね。

毎日暖かくて12月とは思えません。

これから年末に向けて忙しくなる主婦としてはありがたいですね。




暖かい今のうちに、少しずつお正月に向けての準備を始めましょうか。

今日は美容院に行き、パーマをかけて短めにカットをしてきました。ちょっとだけいい女になりましたよ(笑)

明日は障子紙の張替えをしようと用意をしました。




いつも行く美容院は山手線で行きます。

駅を出たところにあるハウチワカエデの木が半分だけ紅葉していました。

街中が美しく色付くのはこれからのようですね。
画像




可愛らしいものを見つけました。

オキナワスズメウリです。まだ青々していますね。
画像




この小さな花はツタバウンランでしょうか。
画像





遠くに赤い花が見えました。何かな?と近寄ってみると山茶花の花でしたが、思った以上に大きな花でしたよ。
画像





ヘクソカズラの種がたくさんできて、高い木からぶら下がっています。

下のリース型のはこのままドアに飾れそうです。( これを撮ったのは12月1日、よく晴れた真っ青な空でした )
画像

画像







画像







11月の初め頃に通帳用ポーチを2つ作りましたが、プレゼントした先でとても喜んでくれたので気を良くしてまた作りました。

作るたびにいろいろ変えるので、また違った感じになりましたがこんな風です。

これも年内にはお嫁に行く予定です。
画像

画像

画像




画像




バタバタしていて訪問が遅れています。申し訳ありません。

追ってお伺いしますのでよろしくお願いいたします。




この記事へのコメント

2018年12月03日 23:14
12月って聞いただけでなんだか慌ただしくなってしまいますね。
私は、あれもこれもって、やらなきゃならないことを並べて気ばかり焦って、空回りして、イライラして(爆)。
このポーチに通帳入れたら、きっとお金もたまることでしょう!
2018年12月04日 00:06
こんばんは!
12月と聞いて気だけ焦っています。暖かい内にすませようと思っていましたが、今週は天気が悪いのでまた延び延びになってしまいそうです。
ヘクソカズラの実、初めて見ました。この種が落ちて芽が出たら大変なことになりそうです(笑)
また作られた通帳用ポーチ良いですね。又喜ばれますね。
2018年12月04日 04:17
 暦の上ではディセンバー♪ということで、街は慌ただしい雰囲気が日に日に増してゆくような気がしますね。まだまだ暖かいようですが、週末あたりは寒くなるようですね。
 街なかの彩りも日に日に変化してゆきますね。ハウチワカエデの彩りはこれからますます深くなるのでしょう。暖かいのでオキナワスズメウリの実もまだ紅くなっていませんか。
 ヘクソカズラの実はつぶさなければ匂いませんので、リースにもなりますね。

 通帳ポーチを作りましたか。クリスマスのプレゼントにも良さそうですね。お金が溜まりそうです。
2018年12月04日 12:05
カエデの紅葉、我が家の辺りでもそうですが、今年は色が良くないです。夏が暑すぎたり、台風の塩害があったりの影響でしょか。
ちょっといい女になったご尊顔を拝したい(笑)。
通帳ポーチ、とても洒落たプレゼントになりますよね。
2018年12月04日 14:08
とうとう12月
気持ちが焦りはじめます
ヘクソカズラの実をリースに
飾ってみました
可愛いリースになりました♪
手作りポーチ
待っていらっしゃる方に
プレゼントかしら
喜ばれますね

コメントがなかなか入りません
ダブってたら削除お願い致します
2018年12月04日 16:05
早くも 着々と お正月準備が 進んでいるのですね。
今 ユズピール作りにはまっていますよ。意外と
簡単に出来るので とても楽しいです。
ヘクソカズラのリース 持って帰りたいくらい いい
形ですが これは みんなに 楽しいで貰いたいですね。

2018年12月04日 17:21
うふふさんは 凄い!
なんでも手際よくチャチャッと作ってしまう。
今回も素敵なポーチですね。
はるる
2018年12月04日 19:27
12月に入ると、何かとせわしなくなります。本当に用も増えてきます。
美容院ですてきなうふふさんになって、ポーチもいいものがたくさんできました。
いただく人はうれしいでしょうね。青空で、いいお天気だったようですね。
2018年12月04日 21:44
ヘクソカズラ 長いつrのぶら下がった茶色の果実 秋を表現いたしますね。
確かにこのままでリー^スになりそうですね。
うふふ
2018年12月04日 21:55
 イッシーさんへ
そうなんです。どうして12月だけこんなに気がせくのでしょうね。
ゆっくり過ごしたいです。
アハハ…、お金のたまるポーチを作るのは無理ですって。
うふふ
2018年12月04日 22:00
 ekoさんへ
こんばんは!
気のせく12月になりましたね。
のんびりしていたらあっという間に大晦日…とならないようにしようと思うのですが、なかなかうまくいきませんよねぇ~。
ヘクソカズラの種、すごいでしょう?
これで一部なのですよ。
来年はどんなことになっていますやら。
通帳ポーチをまたまた作ってしまいました。
喜んでくれるといいのですが…。
2018年12月04日 22:00
今日は暑いくらいで雨も降って水仙もかなり花が開いた様です。
街路の山茶花はピンクの花びらが散り急いでいる様です。
風で飛ばされています。
黒猫がワンポイントの可愛さですね。
うふふ
2018年12月04日 22:04
 なおさんへ
今日は暖かいというより暑かったですね。
夏日のところもあったようで、日本はどうしちゃったのでしょう。
週末は寒いのですか。
風邪を引かないようにしないといけませんね。
ポーチがまた増えました。
残念ですが、これに入れてもお金は増えません(笑)
うふふ
2018年12月04日 22:11
 長さんへ
そう、今年の紅葉は冴えませんね。
秋の楽しみの一つですのに残念でなりません。
ちょっといい女は滅多なことでは顔を出さないのですよ…なんて(笑)
またまた通帳ポーチです。
私は勝手に作ってはひとの迷惑を考えずに押し付ける悪い癖があるのです。
うふふ
2018年12月04日 22:21
 ジュンさんへ
ヘクソカズラのリースを飾りましたか。
きっと良い雰囲気でしょうね。
手作りポーチは内緒で送りますので、待っていないと思いますよ(笑)
下手なものを押しつけられて困らせちゃうかも…。

コメントがスムーズに行きませんでしたか。
時々ありますよね。
ダブりはありませんでしたよ。ご心配なく。
うふふ
2018年12月04日 22:28
 フラバーバさんへ
いえいえ、着々とはいきません。
とりあえず、昨日頭をきれいにして、今日障子紙を張り替えただけですよ。
ユズピール、おいしいですよね。
味も香りも大好きです。
ヘクソカズラのリース、良さそうでしょう?
私も持って帰りたかったのですが、高いところにぶら下がっていて届きませんでした。
仕方がないので、写真だけ撮ってきました(笑)
うふふ
2018年12月04日 22:30
 もこさんへ
全然すごくないですよ。
一つ作ると二つ目以降は楽ですね。
そんな繰り返しです。
うふふ
2018年12月04日 22:36
 はるるさんへ
12月はあっという間に日にちが進む感じがしますね。
とりあえず、時間のかかる美容院と障子紙の張り替えは済ませました。
これからが問題です。
そうそう、ポーチも送らなくては…。
今日は暑いぐらいでしたね。
気温の変化についていくのが大変です。
うふふ
2018年12月04日 22:40
 shuuterさんへ
ヘクソカズラの枯れた色もなかなか良いでしょう?
残念なことに、高いところにぶら下がっていたので取ることはできませんでした。
種は臭くないそうですね。
うふふ
2018年12月04日 22:45
 コマダムさんへ
今日はこちらも暑かったです。
12月とは思えませんね。
南風が強めに吹いたので、花びらも舞い上がったことでしょう。
猫ちゃんのタグ、私も気に入っています。
2018年12月05日 11:03
12月とはいえ暖かい日が続いています。
平地でも紅葉が始まりましたが、鮮やかな紅葉を見たいものですね。
ヘクソカズラの花はよく見ていましたが、その実の見事な変身には全く気付かずにいました。
通帳用のポーチ、素敵なものが出来上がりましたね。
うふふ
2018年12月05日 20:19
 mori-sanpoさんへ
今日も暖かい一日でしたね。
このまま春まで暖かかったら良いなと思いましたが、週末はかなり寒くなるそうです。
体調管理が大切なようですね。
ヘクソカズラの実がリースのようになっていました。
これもなかなか良い感じですね。
ポーチのこと、ありがとうございます。
毎回楽しんで作っています。
2018年12月05日 23:38
こんばんは♪
ほんとにあったかい師走ですね。
あったかいのは嬉しいですね。早々に新しく揃えた極暖の下着の出番がありません(笑)お花や木々も遅い冬の到来に揃って楽しませてもらっています。
ポーチも少しずつデザインも変わって楽しみにしています
2018年12月06日 13:39
カレンダー、最後の一枚も半分が過ぎそうですね。
あっという間にクリスマス、年末がやってきますね。
明日辺りから寒くなるようですが身体がついていくかしら?
ポーチ、可愛いのがいっぱい!
忙しいのに頑張ってますねぇ。
2018年12月06日 17:14
今日は朝から雨でさむくなりいました。最近暖かかっただけに寒さが堪えます。
そちらは今から紅葉の季節になっていくのですね。
ここはほとんど葉っぱがなくなり、あれもしなきゃ、これもしなきゃと何だか焦ってしまいます。
と言いながらやらなくてはいけないことが何にも進んでいませんが。
ポーチにお嫁に来てもらった方は外を見て喜び、ふたを開けて中の可愛さにまた喜び、二度嬉しいでしょうね。
うふふ
2018年12月06日 21:40
 まきちゃんへ
こんばんは!
暖かすぎる毎日ですね。
今日は雨模様でしたが、やはり寒くはなかったです。
と、言っていたら週末は真冬の気温になるそうで油断はできません。
極暖の下着を着る時がついにやって来ますよぉ~♪(笑)
ポーチのこと、ありがとうございます。
次は来年かなぁ~なんて。ウフフ…
うふふ
2018年12月06日 21:45
 あっこちゃんへ
わっ、クリスマス、年末ですかぁ。
やめて、やめて(笑)
焦りますね。
年内にポーチを作るのはこれで終わりにしようと思っているのに、今朝も型紙を作ったりして止まりません。
困ったものです。
うふふ
2018年12月06日 21:59
 すずりん♪さんへ
こちらも今日は雨が降ったり止んだりしていましたが、寒くはありませんでしたよ。
週末は真冬並みに気温が下がるそうですね。
上がったり下がったりまるでジェットコースターのような気温ですので、ご自愛くださいませね。
紅葉はいつも12月に入ってからなのでこれからがきれいだと思うのですが、今年はあまり条件が良くないのでどうでしょうか。
ポーチのことありがとうございます。
二度喜んでくれたらこんなうれしいことはありません。
私も楽しみです。
2018年12月07日 20:19
こんばんは。
こちらも師走らしくなく暖かい日が続いていますが明日からは一転寒くなるそうです。着々と師走、お正月に向けて準備をされている様ですね。お正月にはまた可愛いお孫さん達の訪問が楽しみですね^^。
山茶花は我が家もびっくりするくらい大きなお花が咲いて驚いているところです。
これも暖冬の影響でしょうかね。 こんな素敵な通帳用ポーチをプレゼントされるとそれは大喜びされるでしょうね。そうですか。もうお嫁入りが決まっているのですね♪
うふふ
2018年12月07日 21:26
 のろさんへ
こんばんは!
暖かい日が続いていますが、いよいよ寒くなりますね。
北の方はもう雪が降っているそうですので、冬の到来はすぐですね。
お正月の準備といっても大したことはしないのですよ。
それでもなんとなく焦りますね。
はいっ、孫たちがやって来るのが楽しみでたまりません。
何を食べさせようか…なんて考えるのも良いものですね。
今回も通帳ポーチを楽しんで作りました。
お嫁に出す時は、まるで母親のように寂しいです(笑)
2018年12月08日 20:06
こんにちは~
一年がアッという間ですね。
暖冬の師走は大掃除が楽になりますが、気持だけで体は動きません。

通帳ポーチ 今回も素敵に完成してお嫁の行き先で喜ばれることでしょう。
うふふ
2018年12月08日 21:16
 イータンさんへ
こんばんは!
本当に!月日の経つのが早くて驚きますね。
大掃除ですかぁ~。
まだ、なぁ~んにもしていません。どうしましょう。
通帳ポーチ、性懲りもなくまた作りました。
他人の迷惑考えず、押し付けるつもりです。ウフフ…