コガモ


この冬はコガモの姿をまるで見ませんでした。どうしたことでしょうね。


寂しく思っていましたら、外出先で思いがけずそのコガモに会えました。

日本で冬を過ごす鴨の中で一番小さいのでコガモと名づけられました。なんとなく安易です。ウフフ…



頭の緑色が美しいのは♂ですね。
画像




背中の細かい模様は、創造の神様の傑作品~♪
画像




隣の雌は地味です。卵を産んで雛を育てるために、外敵から見えにくい色でいることが大切なのだそうです。
画像







画像







春の花がいろいろと姿を見せていますね。

ユキヤナギの花を見つけました。まだこれだけです。
画像





ミモザの蕾が枝がしなるのではないかと思うほどい~っぱい付いています。
画像





ヒメオドリコソウも咲き始めました。
画像

画像





椿の花はいつも元気です。この二枚の写真は一本の木に咲いていた花なのです。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 183

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月05日 02:12
こんばんは。
ママさんが、野鳥のことを知っておられたとは・・・・
恐れ入谷の鬼子母神・・・でしゅねっ
コガモさんの写真が綺麗に撮れてましゅネッ
お花さんもとっても綺麗でしゅ
ユキヤナギさんも良いけどぉ~
デミは最後の椿さんがお気に入りなんよっ
ナイス!…☆
2019年03月05日 05:36
 コガモさんの背中の細かい模様までばっちり写っていますね。なかなかそこまで注目することがありませんでした。
 雄の緑の頭は、マガモもそうですねえ。ひとの場合は男の方が地味ですが、鳥の場合は逆ですね。

 ユキヤナギもヒメオドリコソウもツバキもあちこちで咲いていますね。椿は好みは一重ですが、ふりふりの八重も華やかですね。
2019年03月05日 05:49
おはようございます。
コガモさん、可愛いですね。^^
2019年03月05日 10:30
小鴨の雌の羽色が地味なのはそういう意味があったのですね。雌が地味とは、人間とは反対だ(笑)。
ヒメオドリコソウ、小さな花がきれいに撮れましたね。
2019年03月05日 17:51
コガモの雄と雌の違いを説明していただき、これで何とか覚えられそうです。
ほんとうに、羽の模様は想像の神様の傑作品ですね。
他の鳥もそうですが、以前はこんなに羽の模様がきれいだとは気が付いていませんでした。鳥を見る目が変わってきました。
雌の丸まった姿が可愛くて面白いですね。
どんどん春のお花になっていきますね。
2019年03月05日 19:53
うふふさんは 野鳥の種別が良くわかりますね 私は全然と言っていいほど分かりません。背なの模様までしっかりと写しているうふふさんの腕前何時もながら感心しています。
ミモザ 春の色ですね。
2019年03月05日 20:40
こんばんは。
生き物は雄の方が華やかな場合が多いですね。中には例外もありますが。
このコガモの雄の頭の部分の色合いが何とも言えなく素敵だと思います。羽の部分の模様も繊細で素晴らしいですね~♪  それに比べて子育てのためとは言え雌の何と地味な事! お花達もすっかり春の装いですね。我が家の庭ではハナニラも咲きだしました。
2019年03月05日 21:19
オスは女性に気にいってもらおうとオシャレにもなるんですね。
雨の後 暖かだったので気づけば色々咲いていました。
桜の花で上ばかり見ていたので 足元の変化に気づくのが遅れちゃいました。
うふふ
2019年03月05日 22:03
 デミさんへ
こんばんは!
アハハ…、恐れ入りやの鬼子母神ですか。
では「どうで有馬の水天宮」と続けましょうか。
コガモの写真のこと、ありがとうございます。
この日も小さなコンデジしか持っていなくて、ズームを精一杯伸ばして撮りましたのでブレブレです。
デミさんは椿さんがお好きですか。
了解です(笑)
うふふ
2019年03月05日 22:11
 なおさんへ
コガモがいたところは50mは離れていたと思います。
コンデジしか持っていなかったので、ズームいっぱいに伸ばしてやっとこさ撮れました。
羽の美しい♂は子育てをしないのだそうですね。
子育てに協力的な鳥は♂でも地味なのだそうです。
スズメやカルガモはそんなでしょうか。
人間の殿方も協力的な方とそうでない方と…あわわ、その先は言わないことにしましょう(笑)
うふふ
2019年03月05日 22:13
 凡・ハヤトさんへ
こんばんは!
コガモさんは小さくて本当に可愛らしいですね。
やっと会えました。
うふふ
2019年03月05日 22:20
 長さんへ
ほんと!鳥は人間と違いますね。
でも、夫婦で子育てをする種類は♂も地味だそうです。
ツバメなどは同じ姿で♂か♀かわからないですものね。
あっ、そうそう、オシドリは決まったペアではないのだそうですね。
オシドリ夫婦って嘘だそうですよ(笑)
うふふ
2019年03月05日 22:24
 すずりん♪さんへ
コガモは雄と雌で姿が全然違いますね。
孔雀などあまりに違いすぎます(笑)
でもスズメやツバメはどちらなのか全然分かりません。
自然界は面白いですね。
鳥たちを見ていると時間を忘れてしまいます。
うふふ
2019年03月05日 22:27
 もこさんへ
いえいえ、私もよく分からないのですよ。
コガモはたまたま知っていただけです。
遠くにいたコガモをコンデジでようやく撮りました。
ぶれているのはご愛敬ということにしてください。
2019年03月05日 22:31
こんばんは♪
春がそこかしこで見られるようになりました
コガモさんものんびりと・・・。
つい笑顔になりますね。
一雨ごとに、花も花開き、春はやっぱり嬉しいですね。
うふふ
2019年03月05日 22:32
 のろさんへ
こんばんは!
子育てのために地味な雌は愛おしくなりますね。
でも、雌と交代で子育てをする雄も地味です。
多分スズメなどそれに当てはまるでしょう。
自然は上手くできていると感心してしまいますね。
もうハナニラが咲いていますか。
春ですねぇ~♪
うふふ
2019年03月05日 22:36
 コマダムさんへ
あっ、なるほど!
メスの気を引くために美しいのですね。
オスもなかなか大変なのですね(笑)
今週は雨の日が多そうです。
お花たちもどんどん咲くと良いですね。
2019年03月05日 22:39
ユキヤナギが 可愛い花を付けて 春よこ~い!
と呼んでいますね。
一本の椿の木に 二色の花が美しく咲いて
チョット得した気持ちです。
ミモザが もっと黄色く色ずくのが 待ち遠しいですね。
うふふ
2019年03月05日 22:39
 まきちゃんへ
こんばんは!
春をたくさん見つけましたか?
ホント!うれしくなりますね。
人も鳥も植物も活き活きしているのが分かります。
良い季節になりました。
うふふ
2019年03月05日 22:43
 フラバーバさんへ
ユキヤナギの花を見つけた時、ひとりでに頬が緩みましたよ。
春を実感するのは嬉しいですね。
椿の花、きれいでしょう。
大きな花がたくさん咲いていました。
ミモザの明るい色は花が開くと遠くからでもよく分かりますね。
また行ってみましょう。
翔おやじ
2019年03月06日 07:02
「ユキヤナギ」・・・
ところで「コヤナギユキ」さんは
今頃どうしているのでしょうか ・・・
2019年03月06日 07:45
コガモさんの羽の模様が見事ですね。
注意してみたことがありませんでした。
背中の羽も美術工芸品のようです。
2019年03月06日 10:20
こんにちは!
コガモさんに会えて良かったですね。メスが地味なのはそういう意味があったのですね。頭の緑は目立ちますが、羽の模様はよく見ると精巧に出来た自然の芸術品のようです。しっかり見たことがないのでなるほどと感心しました。
春の花が見られるようになって春を実感、嬉しくなります。
1本のツバキに2色の花が咲いて、綺麗ですね。
2019年03月06日 16:33
雌は地味
外敵から見えにくい色で
いることが大切なんですね
羽根の色が美しく
芸術的ですね
はるる
2019年03月06日 19:07
コガモ、よく見ます。
小さくてかわいいです。
ヒメオドリコソウはどこかで見たいと思っていますが。
ミモザは華やかで、見るからに豪華ですね。
まわり中、明るくしてくれます。
うふふ
2019年03月06日 20:50
 翔おやじさんへ
さあ~。

うふふ
2019年03月06日 20:52
 イッシーさんへ
鳥の羽は緻密に出来ているのですね。
見れば見るほど驚きです。
うふふ
2019年03月06日 20:56
 ekoさんへ
こんばんは!
はい、やっと会えました。
もう少し暖かくなったら北帰行ですね。
雛が飛び立つまで元気でいてほしいです。
椿の花もいろいろありますね。
これはバレリーナのようなフリフリのついた花が一本の木にたくさん咲いていました。
うふふ
2019年03月06日 21:03
 ジュンさんへ
雄と雌が同じような色の鳥もいますね。
抱卵中の雌や孵ったヒナにエサを運ぶ雄は派手ではないのでしょう。
ツバメの雛に代わる代わるエサを与えている雄雌を見ますね。
誰も教えていないのに凄いです。
うふふ
2019年03月06日 21:08
 はるるさんへ
コガモによく会いますか。
可愛らしいですね。
ヒメオドリコソウは突然現れるような感じがしませんか?
きっとどこかで見られますよ。
ミモザは今頃は花になっているのではないかと期待しています。
後でまた見てきますね。
2019年03月06日 21:13
コガモをこんなにじっくりと見たり撮影することはありませんね。あらためてアップで見ると、その模様や色合いに新たな気づきがあるものですね。灯台下暗し、そんな言葉が浮かびました。
ユキヤナギの咲き始めはこんな感じですか。これから春に向かって満開になっていくのですね。ヒメオドリコソウも可愛いですね。
2019年03月06日 23:33
ミモザが咲きだしましたね。
黄色の花葉暖かいです。春本番も近いです。
2019年03月07日 09:56
へぇ~、コガモの由来は知ってましたけど
背中の模様の謂れは初めて知りました

一雨ごとに季節がめぐって
これから益々楽しみ増えますね
風の冷たさも雨の煩わしさも
さほど気にならなくなりました
うふふ
2019年03月07日 21:47
 ミクミティさん
鳥の羽はよく見るとどの種類もそれぞれに美しいですね。
動きが速い小鳥はなかなか見せてくれませんが…。
ユキヤナギは並んで咲くものと思っていましたが、今回はこれだけ見つけました。
これからですね。
うふふ
2019年03月07日 21:51
 shuuterさんへ
ミモザが満開になると、ほんの少しの風でもゆさゆさ揺れるほどになります。
それが楽しみなのですが、まだ蕾でした。
この頃は雨と晴れの日が交互にやってきて、少しずつ春らしくなっていますね。
うふふ
2019年03月07日 21:57
 らん太郎。さんへ
雌の色が地味なのはそんなわけだったのです。
雄と雌が交代で抱卵したりエサを運んだりする種類は雄も地味ですね。
自然は上手くできていると感心します。
一雨ごとの暖かさ…の通り、雨の後の晴れは日差しが強くて驚きますね。
今日は一日中雨でしたが、明日は晴れ。
一気に春となればいいのに…。ねぇ。
2019年03月08日 13:30
コガモさんの雄と雌 納得です 誰かに教えてあげよう ユキヤナギの花 二輪ですがこれはこれで美しいですね 椿1本の木にこんなに違う花が咲くんですか(*_*)です
うふふ
2019年03月08日 20:33
 ゴン太さんへ
ウフフ…、誰かに教えますか?
どうぞよろしくお願いします(笑)
ユキヤナギは今頃、もっとたくさん咲いているかもしれませんね。
明日近くまで行くので、見てきましょう。
椿の花は豪華でしたよ。不思議な咲き方をしますね。