お茶の花

毎日のように雨が降って、嫌になりますね。気温も低くて、10月とは思えない寒さです。でもカメラを持って外に出ると、意外にいろいろ見られるものですね。 お茶の花が咲いていました。 ブラシのような蕊が雨に濡れて固まっています。それでもモンシロチョウがやって来て、お食事を始めましたよ。 また、ツマグロヒョウモン♂に出会いました。何か見てい…
コメント:44

続きを読むread more

深まる秋

めっきり寒くなりました。昨日は足元を温める小さなストーブを2台出しました。今もパソコンデスクの下に置いています。 街を歩くと、秋も深まったなぁ~と思わせる光景に出会いますね。 いつの間にかキンモクセイが満開になっていました。甘い香りがしています。 ピラカンサの実がびっくりするほどたくさんなりました。近くでヒヨドリの声がします。…
コメント:44

続きを読むread more

ミニ旅

台風19号は温帯低気圧に変わりました。去って行った後、想像を絶する大きな被害に驚くばかりです。被災地の方々のご心労はいかばかりでしょうか。心からお見舞いを申し上げます。 台風の来る一週間ほど前、小学校時代の友達とのミニ旅をしました。久しぶりの特急電車に乗って、集合地へワクワクしながら向かいます。車窓から見る…
コメント:44

続きを読むread more

実る秋

広い公園を歩くと、いろいろな実が成っているのが見られます。いよいよ実りの秋ですね。 美しい色に変わったコムラサキ コブシの実の赤い色が遠くからでも目立ちます。 マメ科のエンジュに大きな鞘がぶら下がりました。 ドングリもできていますね。 草むらの中に石が転がっているのではありません。たくさんのスズメたちが草の実をついばんでい…
コメント:46

続きを読むread more

ボケ

いつも通る小さな公園のボケの木に花が咲きました。ボケは春と秋に咲くのだそうです。 ヒガンバナはもうほとんど終わってしまいましたが、ここだけきれいに咲いています。 公園の花壇にいつものお客様が来ていましたよ。 以前にお話ししたことのある、真冬以外はいつでも咲いている不思議なホトトギスです。秋になったせいか、青い色が際立って見えま…
コメント:44

続きを読むread more