布ぞうり

毎日暑いですね。
今日の都心の気温は29.9℃だったそうです。

この暑さでコロナのウィルスもバテてしまって
いなくなってくれたらいいのになんて勝手なことを言っています。


我が家のステイホームはずっと続いています。
そのおかげで作りたかったものが少しずつ片付きますね。


perarugo1.gif



今回は布を裂いて作る布ぞうりに挑戦しました。
これは何年ぶりでしょうか。
作り方をすっかり忘れてしまったので、また初歩からやり直しです。

片方ずつ同時進行で編んでやっと片方はできて、もう片方はあと少しです。
布ぞうり (1).JPG

これが完成品・・・主人用です。
前緒は布地が足りなくてピンク色になりましたが大失敗でした。
それでも履いてくれるそうです。
布ぞうり (2).JPG


tati3.gif



買い物に行く途中でまた道草を食っていました。

お花を見たら、バッグからコンデジを取り出してパチリ。
虫を見つけたらじっとしてくれるまで、待って待って・・
なかなかスーパーに辿りつけません。

シロバナシモツケがまるで雪が積もっているように咲いていました。
シロバナシモツケ .JPG

そこへ、ヒラヒラ小さなシジミ蝶がやって来ました。
スギタニルリシジミ (1).JPG

ヤマトシジミに似ていますが、翅の模様が少し違いますね。
これはなんという名の蝶かな?
スギタニルリシジミ (2).JPG

昨日、長さんがブログで紹介されていたGoogleレンズを思い出しました。
家に帰ってから、パソコンの画面に撮ってきた写真を出して
スマホのレンズを向けると、候補の蝶の写真がいろいろ出てきましたよ。

その中から、似ているのを探し出して検索
候補を少しずつ絞っていき、
どうやら「スギタニルリシジミ」かもしれない所まで来ました。
さてさて、本当はどうなのでしょうね。


zerani2.gif


見たことのあるような、ないようなお花です。
これもGoogleレンズで調べました。これは一回でヒット!
ニオイテンジクアオイ・・別名はローズゼラニウム
ニオイテンジクアオイ(ローズゼラニウム) .JPG

Googleレンズはすごいです。
面白くていろいろなものを試してみました。
英語の文章にレンズを向けると、日本語に訳してくれたりするんです。
音声で読み上げてもらうこともできます。
こんな便利なものを教えてくださった長さんに感謝感謝です。



zerani2.gif



珍しいお花を見ました。
そのお宅の方が丁度出ていらっしゃったので訊きましたところ
ニンジンの残ったのを埋めたら、どんどん大きくなって花が咲いたのだそうです。
背丈は140㎝ぐらいはありそうでした。
ニンジンの花 (1).JPGニンジンの花 (2).JPG

最後は調べなくてもわかるドクダミです(笑)
きれいだったのでついパチリと撮ってきました。
ドクダミ (2).JPGドクダミ (1).JPG








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 193

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月05日 22:23
こんばんは♪
Googleレンズ使いこなしたら楽しくなりそうです。
やれるかな?やってみます。

ニンジンの花は近くの家庭菜園で咲いているのを何度か見ました。
あの赤いニンジンにこの花、素敵ですね。
2020年06月05日 23:11
 立派な布草履が出来上がりましたね。
 これから暑さが厳しくなれば、スリッパよりも布草履の方が良さそうに思えます。ご主人も大喜びでしょうね。
 Googleレンズ、これはPC画像にしたものでも解読できましたか。
 それなら便利ですね。
2020年06月05日 23:20
布草履、最後はつま先の紐を引っ張って結ぶのですね。
早速、Googleレンズが活躍していますね。使い方を紹介して良かったです。
蝶は、羽の後ろの模様がはっきりしているので、普通のルリシジミの方が近いかなという感じがします。しべの長いシモツケもきれいに撮れましたね。
2020年06月06日 00:19
こんばんは!
布ぞうり、これからの季節にピッタリではいたら気持ちいいでしょうね。
シロバナシモツケはほんとに雪が積もったようで綺麗ですね。
Googleレンズ、楽しそうですね。今度知らない花があったら試してみます。
人参の花は見る事がありませんが、繊細で綺麗な花が咲きますね。
翔おやじ
2020年06月06日 05:09
ナイスです!・・・
これからの季節に
ピッタリですね・・・
いつもながら
チャチャッと
素早い行動・・・
見習いたいです・・・
2020年06月06日 05:22
 腹が減ってはいぐさは編めぬ、という古来有名な言葉??がありますが、布草履も編めるとはスバラシイですねえ。僕は高倉健さんのように、「不器用ですから」というので、とてもマネの出来ることではありません。新潟や長野の山あいの里に出かけた折、土産物売り場で藁草履を何度か買ってきたことがあります。

 普通のスリッパに比べるとややごそごそしますが、いいカンジですよねえ。昔のわらじよりも履きやすいのだろうなあ、という気がします。

 埼玉県人でなくとも、そこらへんの草を食う道草は楽しいですよねえ。綿菓子のような雰囲気のシモツケの白花種にシジミチョウが遊びにきていましたか。虫めづる姫君さまなら、ムシできませんよねえ。

 ドクダミはうちの庭でも蔓延っています。刈り取ってドクダミ茶にしてしまえば、イイのでしょうね。
イッシー
2020年06月06日 06:25
目的のスーパーになかなか着かないっていうのが面白いですね!
街は誘惑にあふれてますものね(笑)
ちなみに我が家の奥さんは、何々を買いに行ってくると言って出ていき
違うものを買って帰ってきて、いけないアレ忘れちゃったっていう人です。。
布草履いいじゃないですか!デザインもばっちりです。ピンクの鼻緒もいいアクセントになってますね~。Googleレンズですか!私も試してみようかな。
2020年06月06日 06:45
布ぞうり これからの季節にぴったりで それに ピンク色が
アクセントになった 素敵なのが できましたね。
軽くて 履き心地が 良さそうです。
人参の花 綺麗な 花ですね。 毎日 田畑の周りを散歩
するのですが 見たことがないように思います。
今は カボチャの 黄色い大きな花が 咲いています。
野菜の花も 美しいですね。
あっこちゃん
2020年06月06日 11:23
布草履、素敵に出来上がりましたね。
そう、何年か前にはやりましたよね。
うふふさんも久しぶりに作られましたか?!
配色が夏らしく涼し気でフローリングの床にとっても気持ちが良いですね。
ほんとピンクの締めの鼻緒がいいアクセント!
グーグルレンズ、夫も使っていて
歩いているとき、知らないお花を見つけたとき調べてもらっています。
今までお花の写真を撮るとき””早くして!””とうるさかったけれど
今は一緒になって調べてくれるようになりました!!
グーグルレンズ様様です!!(笑)
コマダム
2020年06月06日 12:05
草履から道草・・草シリーズ?
夏用スリッパをはいていてもじっとりしている 昨日今日です。
ピンクが多いシモツケ、シロはあまり目にしませんが蒸し暑い日には涼しく感じそうです。
ニンジンのはなって レースフラワーにそっくりですね。
藍上雄
2020年06月06日 13:30
 暑くなってきましたね。布草履は家の中で履くのですか?裸足にこれは涼しくてよさそうです。
 シジミチョウはタイワンクロボシシジミと思います。これは難しいです。
 人参の花見た事が有りませんが、やはりセリ科なのかなぁ。特徴セリの仲間ですね。
 
2020年06月06日 15:00
こんにちは。
こちら岐阜は昨日、33℃超えでしたよ。いつの間にやら真夏のような暑さです。蒸し蒸し感さえなければ、もっと良いのですが。。
何年か前、布草履UPされてましたね。
今回もお作りになったんですね。いかにも涼し気な色合いです♪
うふふさん、本当に手早い作業で感心しています。私なんぞ、何もしないまま時間が経ってます(( ;∀;)
シロバナシモツケ、本当に雪が積もってるようですね。
Googleレンズのこと、友人から聞いたことがありますが、実際やったことがありません。簡単に出来ますか?
ニンジンの花、こんなに大きくなるんですね~。ビックリです!
2020年06月06日 15:17
布ぞうり
ピンク気になりませんご主人さま
お履気になって気持ちいいでしょうね
ニンジンのお花可愛い
立派お花を咲かせていますね
今から30℃・・・参ります
はるる
2020年06月06日 19:56
布ぞうり、これも器用にお作りになりましたね。
ご主人さま喜んだでしょう。
シロバナシモツケがきれいです。それに蝶がいたんですね。
Googleレンズ、便利ですね。
人参の花って初めて見ました。
人参の姿からは想像できませんね。
野菜の花ってきれいなものが多いです。
もこ
2020年06月06日 20:27
布草履夏は素足にはくと気持ち良いですね
私も前に作ったことがありましたがもう忘れてしまっています

シロバナシモツケの花真っ白で綺麗ですね
シモツケはピンクのみと思っていました

ニンジンの花も咲かせてみると可愛いですね

Googleレンズ面白そうですね
スマホ持っていないので試せないのが残念です
うふふ
2020年06月06日 20:37
まきちゃんへ
こんばんは!
Googleレンズ、面白いですよ。
なんでも試してみたくなります。
ニンジンの花はもうご覧になっていたのですね。
こんな花が咲くとは思いもしませんでした。
ビックリしましたよ。
うふふ
2020年06月06日 20:43
mori-sanpoさんへ
ずいぶん前に作った布ぞうりが傷んできたのでまた作ろうとしましたが、作り方をすっかり忘れていて本など見ながらの再挑戦でした。
素足で履くとさっぱりしていて、夏にはぴったりですね。
Googleレンズは画像でも認識しました。
撮ってきたものを後で調べられるので安心です。
うふふ
2020年06月06日 20:52
長さんへ
そうなんです。
ロープの輪になった部分を両足の親指に引っ掛けて、ピンと張りながらつま先から編みます。
途中で鼻緒を編みつけてかかとまで編んだら、ロープを引っ張って出来上がります。
まだ未熟ものですので、ふたつが同じに出来ないのが難点ですね。
Googleレンズは面白いですね。
良いものを紹介していただいて感謝しています。
ルリシジミで検索しましたら、まさにこれですね。
それほど珍しいシジミではないのに知らずにいました。
うふふ
2020年06月06日 20:59
ekoさんへ
こんばんは!
我が家では夏はいつも布草履を履きますが、素足で履くと
気持ちが良いです。
シモツケはピンク色が多いですね。
白い花はふかふかしていておいしそうでしたよ。
Googleレンズは面白いですよ。
知っているお花にレンズを向けて名前が出てきたときは、「そうそう」なんて言って嬉しがりました(笑)
ニンジンのお花、初めて見ました。
きれいなお花ですね。
うふふ
2020年06月06日 21:02
翔おやじさんへ
ありがとうございます。
いえいえ、素早くはないのですよ。
本を見ながらなんとか出来ました。
これから暑くなると、さらさらし布ぞうりは重宝しますね。
うふふ
2020年06月06日 21:11
なおさんへ
あらら、そのような有名な言葉がありましたか(笑)
戦ならぬイグサは香りが良いですね。
その点、布ぞうりには香りがなくて残念です。
藁草履も素朴で良いものですね。
藁の鼻緒が痛い時がありますが、布製は大丈夫のようですよ。
また道草を食っていました。
家から近いスーパーに行っているのに帰りが遅いので、主人はあきれています。
うふふ
2020年06月06日 21:18
イッシーさんへ
スーパーはそれほど遠くないのですが、かなり時間がかかってしまいます。
奥様と同じこと、私もやりますよ。
あれもこれもと買うものが多いと、忘れちゃうんですよね。
ピンクの鼻緒はアクセントになりましたか。
ては、そういうことにいたしましょう(笑)
Googleレンズは面白いですよ。
お試しください。
うふふ
2020年06月06日 21:26
フラバーバさんへ
我が家の夏は布ぞうりが出番なのです。
ずいぶん前に編んだのが傷んでしまったので作り直してみました。
ピンク色はアクセントになりましたか。
では、そう思うことにします(笑)
ニンジンからこんな白い花が咲くとは思いませんよね。
私もニンジンを埋めてみようかしらと考え始めましたよ。
うふふ
2020年06月06日 21:40
あっこちゃんへ
ありがとうございます。
布草履を久しぶりで編みましたらすっかり忘れているので驚きましたよ。
ピンクの前緒は失敗でしたが、アクセントと思えばいいのですね。了解です(笑)
夏は素足で履くと気持ちが良いですね。
Googleレンズはもう使っていらっしゃいましたか。
これはなかなかの優れものですね。
いろいろに利用できそうです。
うふふ
2020年06月06日 21:48
コマダムさん^
草シリーズでしたか。
うっかりしていて気付きませんでした。
布ぞうりは汗を吸い取ってくれますね。
汚れれば洗えるのも良いです。
ニンジンの花きれいですよね。
あっ、ホント、レースフラワーそっくり~♪
のろばあさん
2020年06月06日 21:49
こんばんは。
布ぞうりはこれからの季節特に足元が気持ちよさそうですね。
スリッパよりしっかり歩けそうです。
ご主人様もこれは喜ばれるでしょう♪ ピンクの鼻緒もアクセントになりお洒落にみえますよ^^。
シロバナシモツケは純白の美しいお花なんですね。見事です!
人参のお花もドクダミも涼し気で見ているだけで暑さを忘れます。
kyabetu
2020年06月06日 21:52
布ぞうりできましたね。
子供のころ祖母がつくってくれました。
磯に遊びに行くときはいつもはいていました。
あの頃は藁でしたよ。
なつかしいです。
なんでも手作りしてくれた祖母でした。
布ぞうりはつくったことないですが、作ってみたいです。
うふふ
2020年06月06日 22:01
藍上雄さんへ
暑くなりました。
関東の梅雨入りも間近でしょうか。
布草履は家の中で履いています。
夏はスリッパの変わりになりますね。
シジミチョウは似ているものが多そうですね。
長さんのアドバイスで検索しましたところ、ルリシジミに落ち着きそうです。
ニンジンの花、初めて見ましたがきれいですね。
うふふ
2020年06月06日 22:17
ハーモニーさんへ
こんばんは!
岐阜は33℃を超えましたか。
それは暑い!
マスクをしていたら気絶しそう~(笑)
お気を付けくださいね。
そうなんです。布草履を作っていたのは何年も前でした。
作り方をすっかり忘れてしまって、本を引っ張り出して見ながら作っていました。なので全然手早くないのですよ。
Googleレンズは簡単ですよ。
調べたいものや画面にスマホのレンズを向けると〇のマークがでますから、下のレンズのアイコンをクリックすると結果が出ます。
お試しください。
ニンジンの花は初めて見ましたがきれいですね。
驚きました。
うふふ
2020年06月06日 22:23
ジュンさんへ
ピンクの前緒、気になりませんか?
履いてしまえばあまり目立たないので良しとしましょうか。
幸い、主人は気にもせず履いてくれています。
ニンジンから想像できないお花ですね。
背も高いので意外な感じでしたよ。
これからますます暑くなりますね。
気を付けて過ごしたいです。
うふふ
2020年06月06日 22:29
はるるさんへ
いえいえ、あまりきれいにできなかったのですよ。
主人は喜んだのかどうか・・(笑)
Googleレンズ、すごいです。
面白がっていろいろに花にレンズを向けてしまいそうです。
人参の花は意外でした。
白いお花がきれいでしたよ。
あの小さな人参が高く伸びるのですから驚きますね。
そう、野菜の花はみんな可愛らしくて好きですよ。
うふふ
2020年06月06日 22:36
もこさんへ
布草履を素足で履くとさらさらして気持ちが良いですね。
汚れたらネットに入れて洗濯機で洗ってしまいます。
もこさんも作られましたか。
またぜひ作ってください。
シモツケはピンクが多いですね。
白いのもなかなか良いでしょう?
人参のお花を見たら、私も咲かせてみたくなりました。
葉の付いていたところを埋めるのでしょうね。多分。
Googleレンズ、面白いですよ。
将来、スマホに変えた時に思い出してください。
うふふ
2020年06月06日 22:42
のろさんへ
こんばんは!
夏、布草履を素足で履くとさらさらして気持ち良いですね。
我が家は毎年夏はこれにしています。
主人のが傷んでしまったので作り直しましたが、作り方をすっかり忘れていました。
ピンクの前緒は苦肉の策でしたが、履いてしまえばあまり目立ちませんね。
白いお花は涼し気ですね。
これからもあちこち道草しそうです(笑)
うふふ
2020年06月06日 22:48
kyabetuさんへ
おばあさまの藁草履、見たかったです。
きっと、優しい気持ちがこもった可愛らしいものだったのでしょうね。
藁草履も布草履も物産展などで売っていることがありますね。
どちらも多分同じ作り方だと思いますよ。
YouTube で作り方を見たことがあります。
動画ですのでわかりやすいですので、ぜひ作ってみてください。
mina
2020年06月07日 13:52
こんにちわ
布ぞうり素敵ですね
夏にぴったりですね。涼しそう~
シロバナシモツケが綺麗です
ピンク色は良く見ますが白は
余り見かけないですね
ドクダミも沢山咲いていると
綺麗ですね
2020年06月07日 15:40
こんにちわぁ~
ゾウリの事はあまりわかりまへん
履いたことが無いんでしゅ
Googleレンズ・・・フ~ン
もう、教師不要でしゅねっ
もっと古くから、あったらオイラはもっといい大学に入れたかもぉ~
えっ、その発想がすでに三流だってぇ~
2020年06月07日 20:38
 再度調べてみました、斑紋の良く似た個体ヤクシマルリシジミと言うシジミチョウに有りました。結構変異のある蝶のようです。どうでしょう?
うふふ
2020年06月07日 21:07
minaさんへ
こんばんは!
布ぞうりは素足で履くと蒸れなくてスリッパより快適ですね。
我が家では夏はいつもこれを履いているのですが、主人用のが擦り切れてきたので作り直しました。
白いシモツケは珍しいですね。
私もここで初めて見ました。
ドクダミも可愛らしいです~♪
うふふ
2020年06月07日 21:17
デミさんへ
こんばんは!
布ぞうりは売っていますが、私は作りたいので買いません(笑)
我が家は夏にスリッパの代わりに履いていますよ。
Googleレンズは100%当たるとは言い切れませんので、ものによってはその先を調べないといけないようです。
全く分からない時に、ヒントが出るだけでも助りますね。
2020年06月07日 21:22
布ぞうり、素足で履いても気持ち良さそうですね。
お買い物に行く途中お花や虫たちに出会ってパチリパチリと、
なかなかスーパーにたどり着かないそうですが、
帰りはそれらから目を逸らしてて急ぎ足ですか?
白いシモツケに白いシジミが幻想的でいいですね。
私も早速グーグルレンズ試してみました。
うふふさんのブログの画像に向けてみたところ、
ニオイテンジクアオイ、ドクダミはバッチリ。
シジミはルリシジミ、ニンジンとシモツケは✖でした。
レンズを向けるコツがいるのかもしれませんし、後でしっかり確かめることも必要のようですね。
英語が日本語にも興味津々です。
面白いので、もう少しいろいろ試してみます。
うふふ
2020年06月07日 21:35
藍上雄さんへ
また調べてくださったのですね。
お手数をおかけしました。
ありがとうございます。
私の見た候補の中にもヤクシマルリシジミがありました。
↓のサイトの写真など、そっくりですね。
https://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/sijimi68.htm
ただ、南方系の蝶で関東では見られないらしいので候補から外しました。
ルリシジミはこちらのサイトで調べました。
https://www.insects.jp/kon-tyorurisi.htm
これは東京都八王子市で撮影されたもので、翅の模様も同じと見ました。
全国に分布していて人家周辺でも見られるとなると、これはルリシジミかなぁ~と思っています。
蝶をはじめ昆虫は似ているものがあるので、なかなか難しいですね。
2020年06月07日 21:42
布ぞうり、というのがあるんですね。
なるほど、伝統工芸という感じもしますし、涼し気でお洒落な感じもします。
Stay Homeで、クリエイティブな作品作りに余念がありませんね。
さすがです。
シロバナシモツケは、凄いボリュームですね。シジミチョウが埋まってしまう感じで、ナイスショットです。Google レンズ、私も使ってみなくては思いました。
うふふ
2020年06月07日 21:50
すずりん♪さんへ
布ぞうりは素足で履くと、凸凹が足の裏を適度に刺激してくれてマッサージ効果がありそうですよ。
夏はスリッパより蒸れなくて涼しいです。
スーパーの帰りですか?
えぇ~と、時によります(笑)
Googleレンズを試しましたか。
面白いでしょう?
一回で当たる時もあれば、答えがたくさん出てきて調べないといけない時とありますね。
私はニンジンはすぐに出ましたよ。
何も分からない時にヒントが出るだけでもありがたいです
ね。
うふふ
2020年06月07日 22:00
ミクミティさんへ
布ぞうりは昔の人が履いた藁ぞうりから発展したものらしいです。
藁はなかなか手に入りませんが、細く裂いた布はすぐに調達できますね。
今回は着なくなったTシャツを8㎝幅に裂いて編みました。
シロバナシモツケの写真を撮っているとシジミチョウが止まってくれました。
全くの偶然でしたがうれしかったです。
Googleレンズは面白いですよ。
お試しください。
イータン
2020年06月08日 19:09
こんにちは〜
この季節の道草は可愛いお花に巡り会ったりして最高ですよね。
シロバナシモツケの花は紫陽花ですか
真っ白で雪のようですね。
ローズゼラニウム可憐なピンクですね。

ぞうり作り ガッツですね。
肌触り気持よさそうですね。
うふふ
2020年06月08日 22:41
イータンさんへ
こんばんは!
道草は楽しいですね。
でもマスクは欠かせません。
シロバナシモツケ、きれいでしょう?
ピンクのシモツケはよく見ますが、白い色は少ないようですね。
シモツケはユキノシタ科だそうです。
紫陽花はバラ科と聞いてちょっと驚きました。
布ぞうりは久しぶりで作りましたので戸惑いが多かったです。
夏に素足で履くと気持ちが良いですよ。
2020年06月09日 17:24
ぞうりを作られましたか。最近はぞうりを履く機会がなくなりましたが、夏向きでいいですね。布ぞうり、なかなかオシャレです。ご主人もお喜びでしょう。

美しい花がたくさんですね。
花の種類に疎い私ですが、さすがにドクダミは判ります。
我が家のデッキの下に沢山生えてます。

「Googleレンズ」知りませんでしたが、楽しめそうですね。
調べて練習してみます。
うふふ
2020年06月09日 20:36
としさんへ
我が家では夏になると布ぞうりをスリッパ代わりに履きます。
素足で履くとさらさらして気持ちが良いですよ。
擦り切れてきたので作り直しましたが、久しぶりで作ったので戸惑ってばかりでした。
ドクダミは白い苞と濃い緑色の葉の対照が美しいですね。
Googleレンズ、楽しいですよ。
アプリを入れてすぐに使ってみましたが、あれもこれもとやってみたくなって、時間を忘れそうでした。