夏の匂い

梅雨の真っただ中の今、湿度が高くて体調を崩しやすいですね。お気を付けください。それでも、外出を自粛して家に籠りがちですのでたまに外に出ると気分がスッキリします。 いつも通る小さな公園のムクゲの花が咲き始めました。花びらが幾重にも重なって美しいです。ムクゲが咲くと夏が近いことを感じますね。 大きなク…
コメント:42

続きを読むread more

雨ニモマケズ

毎日鬱陶しいですね。梅雨時ですから仕方がないですが、たまには、からりと晴れてくれないものでしょうか。 街を歩けば、お花たちは一生懸命咲いていますね。雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・頑張っています。 いつもバッグに入れているコンデジがうまく動いてくれません。メーカーの修理センターに送って、今、修理中です。私も負けずに、古~いカメラで…
コメント:44

続きを読むread more

八重のくちなし

駅へ行く途中にある八重のくちなしが咲き始めました。真っ白な花弁が傷まないうちに撮りたかったのですがどうでしょうか。 近くの花壇で見たサフランモドキです。 アゲハチョウも来ていました。 政府は、今日19日から移動自粛の要請を全国で解除しました。休業要請が続いていたライブハウス、ナイトクラブなど接客を伴う飲食業の営業も…
コメント:44

続きを読むread more

雨が降っています

関東は6月11日に梅雨入りしました。その翌日は曇ったり晴れたりしていましたが昨日、今日は本格的な雨降りでした。 イヌツゲの小さな花が雫に覆われてしまいました。日中でもどんよりと暗くて光が足らずピンボケですね。傘を差しながら、コンデジ片手で撮った写真ですが、糸を引くような雨が見えますか?   ここからは雨が降り出す前日の街…
コメント:46

続きを読むread more

梅雨入り間近

今日も晴れて暑かったですね。東京地方の最高気温は32℃だったとか。明日からは雨模様の日が続くそうですのでいよいよ梅雨入りでしょうか。 雨に似合うお花と言えば紫陽花でしょう。街を歩くとたくさんの紫陽花に出会います。気のせいか、強い日差しに少しうなだれてしまって雨を待っているように見えます。 ガクアジサイです。花びらのように見えるのは飾…
コメント:40

続きを読むread more

布ぞうり

毎日暑いですね。今日の都心の気温は29.9℃だったそうです。 この暑さでコロナのウィルスもバテてしまっていなくなってくれたらいいのになんて勝手なことを言っています。 我が家のステイホームはずっと続いています。そのおかげで作りたかったものが少しずつ片付きますね。 今回は布を裂いて作る布ぞうりに挑戦しました。これは…
コメント:48

続きを読むread more

ベツノマスク

今日から6月ですね。 今朝、カレンダーを一枚めくりましたら紫陽花と雲が描かれた上に和歌が淡い墨色で書かれていました。 夏の夜は まだ宵ながらあけぬるを雲のいづこに月やどるらむ もうそんな季節になったのですね。 そう言えば、先週の金曜日にベランダからお月様が見えたのを撮りましたっけ。翌日が上弦の月でしたから、月齢5.8です。 …
コメント:46

続きを読むread more