今日も道草

東京の新型コロナウィルスの感染者数が今日367人となり過去最多を更新してしまいました。そのうちの56%が感染経路不明とのこと。本当に恐ろしいです。 個人個人では、いつもの通り自衛と自粛の毎日ですね。買い物も2日か3日に一度にしています。運動不足にならないように人の少ない道を選びながら遠回りをして歩いています。 今日もスーパーへ行く途…
コメント:38

続きを読むread more

よく降りますね

今年の梅雨は長いですね。テレビで梅雨明けは8月にずれ込むかも・・なんて言っています。雨のおかげで、ステイホームにはちょうど良いですね。 先日のキルトですが、鉄アレイを重しにしてしつけをかけた後もミシンをカタカタさせたので順調に進みました。 今日、スクラップキルトが出来上がりましたよ。たまってしまった端切れの消費ですので、こんなです。…
コメント:42

続きを読むread more

晴れたら~♪

昨日は午後から晴れて暑くなりました。そのまま今日も一日中良いお天気でした。うれしくなって、急遽リビングのレースのカーテンを洗いました。午後にはさっぱりと乾いたのを掛けることができましたよ。 いつも通る小さな公園でも晴れ間を喜んでいるかのように虫たちがたくさん来ていました。 お花たちもうれしそうに見えます。 柿の実がたくさんなりまし…
コメント:44

続きを読むread more

雨の中

今日の日中は晴れ間が見えたものの夕方からまた黒い雲に覆われて雨模様になりました。 日本気象協会では関東甲信や北陸などでは来週前半にかけてもぐずついた天気が続き、梅雨明けはもう少し先となりそう・・と言っています。一日も早い梅雨明けが待たれますね。 昨日は雨の中、用事があって池袋へ行ってきました。駅の近くの南池袋公園から見た…
コメント:40

続きを読むread more

梅雨の晴れ間

今日は久しぶりに晴れました。青い空を見るのは何日ぶりでしょう。真夏日だったそうですが、涼しい風が吹いて気持ちの良い一日でした。 街のお花たちも変化が見られますね。 アオイ科のイチビに若い実ができていましたよ。 カクレミノの木にたくさんの蕾が・・ 白い花が流れ落ちるように咲いていたジョウリョクヤマボウシもまん丸い実に変…
コメント:32

続きを読むread more

アガパンサスとカードケース

雨の合間に買い物に出ました。途中で、アガパンサスが私を呼び止めます。はい、写真を撮りますよ。爽やかな水色は梅雨時の鬱陶しさを忘れさせてくれますね。 2年半ぐらい前に作ったSuica用のカードケースが古くなってきました。カードを入れる窓付きのポケットがポーチの外側にあるので滑り落ちないように柔らかなカードケースに入れていまし…
コメント:44

続きを読むread more

雨の合間に

7月に入ってからコロナの感染者がまた増えました。自粛から解放されたのが良くなかったのでしょうか。まだウィルスの脅威は続いています。自粛と自衛で、罹らない、うつさないを心がけたいですね。 今日は朝から曇り空でしたが、傘のいらない一日でした。買い物に出た途中で、またいろいろな発見がありましたよ。 修理に出したコン…
コメント:38

続きを読むread more