街の元気者

今日は上皇様のお誕生日ですね。
私の母も今日がお誕生日。

まだ幼かった頃、祝祭日にはあちこちで国旗を掲げました。
母は「皇太子さまが天皇陛下になると私のお誕生日には国旗が揚がるわよ」と
言って笑っていましたが、昭和のうちに亡くなりましたので、
母の誕生日に国旗が揚がることはありませんでした。

今日、テレビで上皇様のお元気なご様子を拝見して、
母のことを懐かしんでいます。
あっ、それから母の名前は「まさこ」さまです。




baiorin3.gif




今日の日中は暖かかったですね。
買い物の途中で見かけた鳥や花がとても元気そうに見えました。

これはキルタンサス
キルタンサス.JPG

ヒメツルソバがものすごい勢いで増えています。
でも、まん丸いお花は可愛いですね。
ヒメツルソバ群生 (1).JPG

クコの実がたくさん生っています。
クコの実 (1).JPGクコの実 (2).JPG

屋根の上からにぎやかな声が・・・ヒヨドリでした。
何に向かって叫んでいるのでしょうね。
屋根にヒヨドリ (1).JPG屋根にヒヨドリ (2).JPG

「さぁね」と、ハクセキレイが知らん顔しています。
電線にハクセキレイ .JPG

遊歩道のフェンスから真下を覗いたら、コサギがいるではありませんか。
ちょっとだけビックリしましたよ。
また会ったコサギ  (1).JPGまた会ったコサギ  (2).JPG

見上げると、真っ青な空に半分のお月さまがふんわり浮かんでしました。
昼の月.JPG






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 200

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年12月23日 23:22
こんばんは♪
上皇様と上皇后様の元気なお姿が見られてなんだかほっとした気持ちになりましたね。
太陽の下のお花や鳥たちはこのコロナ禍の中のオアシスかもしれません。
2020年12月24日 04:41
 昭和の頃はまだ旗日という呼び名があって、国旗を掲げる家が多かったという記憶がありますが、令和になると国の機関とかでないとあまり見ませんね。

 おかあさまの思い出に浸る日、というのもしみじみと良いかも知れませんね。

 ラッパのようなキルタンサスのピンクも可愛らしいですし、ヒメツルソバもめんこいですね。クコの葉も実も山菜などに利用されますね。

 ヒヨドリやセキレイ類やコサギなど鳥さんも街なかで見かけることがあると楽しいですね。
2020年12月24日 04:54
お早うございましゅ。
昨日、皇室カレンダーが届きました
表紙は上皇様が左端、右端は秋篠宮家 中央が天皇陛下御一家でした
朝、ママさんのブログで昨日の上皇様の顔が浮かび、因縁めいたものを感じました
名前まで、皇后さまの「まさこ」様とは・・・
ママさんは皇族の御家系と思ってしまいましたぁ~
ふんわりお月さんも、鳥さん達も・・・ナイス!・・・☆
イッシー
2020年12月24日 07:34
「まさこ」様にお誕生日おめでとうございますとお伝えください。
日中温かいと何かと動きやすいですよね。鳥さんも一緒なのかも。
綺麗なお花や木の実を探すのお上手ですよね。
何時も素敵な画像ありがとうございます。
2020年12月24日 08:36
こんにちわ
真っ青な青空にヒヨドリが
大きな口を開けていますね
>コサギがいるではありませんか
寒いのに元気で可愛いです
鳥さん達に沢山出会えて良いですね(^-^)
2020年12月24日 10:19
母上の誕生日は平成天皇の誕生日で、名前がまさこさんなんて、偶然が二つも重なっていたのですか。
キルタンサスが元気に咲いていますね。我が家にあったものは春咲きの品種でした。
今年は実がたくさんなっているので、鳥たちは食料に困りませんね。だから元気なのかな?
2020年12月24日 10:57
キルタンサス 長い筒の先に 可愛らしい花を付けて
チョット 変わった形ですが 綺麗ですね。
花言葉は うつむき加減に咲く姿から 恥ずかしがり屋 だそうですよ。
うふふさんみたい、、、と言いたい所ですが 控えておきます。
ヒヨドリは何を叫んでいるのでしょう。ハクセキレイも 元気に飛び回っていて
こちらも 寒さに負けずガンバロウ!という気になりますね。

 
2020年12月24日 14:50
クコの実は鳥さんは食べないのかしら?
色も鮮やかでおいしそうなのにね。
何の実を食べているのか空からの落とし物があちこちに(;´д`)トホホ
雨が降らないので困りますよ。
今日明日と砂嵐なので空を飛んでいるのはトビくらいです。
風に乗って悠々と上空へ舞い上がっていますよ。
2020年12月24日 16:25
お母さまが上皇様とお誕生日が同じでお名前がまさこ様とは因縁を感じますね
寒くなってきましたが元気に咲いている花や鳥たちを見ると嬉しくなりますね
私が見たクコの実とは形が違っていますが私が見たのは何の実だったのでしょう
大晦日も目の前元気で過ごしたいですね
翔おやじ
2020年12月24日 17:21

お母様は上皇様と
お誕生日が同じでしてたか
で お名前が
「まさこ」様ですか
不思議なご縁ですね・・・
上皇様 穏やかなお顔が
素敵ですね・・・
2020年12月24日 17:35
お母様は、誕生日もお名前も皇族の方々と近かったのですね。
お誕生日に国旗が揚がるのを、お見せしたかったですね。
ヒヨドリも真っ赤なクコの実も元気ですね。
我が家では、昨日キンカンを日当たりの良い場所に移植しようと、やってみたのですが、根をかなり傷めたようで、可哀想に近々枯れるんじゃないかと心配しているところです。
薄くふんわりと浮かぶ上弦の月が、なかなかいいですね。
はるる
2020年12月24日 18:18
上皇様とお母様の誕生日が同じなんですか。
すごくおめでたいですね。
お名前が「まさこ」さまですか。
私の亡くなった母も漢字は違いますが、まさこでした。
外ではまだまだいろいろなものに出会いますね。
出会いは楽しいです。
2020年12月24日 18:26
こんばんは!
お母様の誕生日が上皇様と同じで、名前が「まさこ」様とは天皇家とご縁がありますね。天国のお母様に「お誕生日おめでとうございます」とお伝えください。
昭和の時代には祭日には国旗を揚げていました。今では見られなくなりましたね。
キルタンサスがたくさん咲いて可愛いですね。ヒメツルソバも寒くても元気に咲いています。
ヒヨドリやハクセキレイやコサギたち暖かくて元気そうです。
2020年12月24日 19:53
こんばんは。

お母様は上皇様と同じ、今日がお誕生日だったのですね♪
お名前が「まさこ」さまでしたか。
何か深いご縁がありそうですね。
亡きお母様を思い出されるでしょう?😢

そういえば、義兄のお嫁さんは、上皇后さまと生年月日が同じでして、名前も「美智子」さんですよ。
それに加えて、独身時代は〇田美智子。上皇后さまは正田美智子さんでしたね。
義兄嫁さんは国の方から記念品が頂けたそうです。
キルタンサス、可愛いお花ですね♪
砂糖菓子のようなヒメツルソバ、とっても可愛い💓
ヒヨドリ、大きな口を開けて、何を叫んでいるのでしょう?
面白い表情が写せましたね
うふふ
2020年12月24日 21:06
まきちゃんへ
こんばんは!
本当に!ずっとずっとお健やかにお過ごしいただきたいですね。
鳥やお花を見ていると、コロナのことなど忘れます。
元気をもらってきました。
うふふ
2020年12月24日 21:16
なおさんへ
子供の頃はお正月でも門に国旗を掲げました。
今、国旗を持っているお宅はあるのでしようか。
そう言えばいつだったか、テレビで国旗はどこで買えるのかというクイズをやっていましたよ。
答えは呉服屋さんだそうです。知らなかったぁ。
はい、12月23日は母を思い出す日です。
街を歩いていても、いろいろなものに出会えるのは楽しいです~♪
うふふ
2020年12月24日 21:26
デミさんへ
こんばんは!
皇室のカレンダーは毎年人気があるそうですね。
天皇ご一家の微笑ましいお写真はいつでも見ていたいですものね。
母は雅子様のことを存じ上げずに亡くなりました。
同じお名前の方が皇室にいらっしゃって、あちらの国で驚いているでしょうね。
叔母に愛子さんもいるんですよ。
いつもありがとうございます。
うふふ
2020年12月24日 21:29
イッシーさんへ
はい、伝えました。
喜んでいましたよ(笑)
ありがとうございます・・だなんて。
恥ずかしくて穴に入りたいですよ。
うふふ
2020年12月24日 21:33
minaさんへ
こんばんは!
鳥たちもお花もみんな元気でした。
あやかって、元気に過ごしたいです。
思いがけない所で鳥たちに会えると、なんとなく幸せ気分になりますね。
のろばあさん
2020年12月24日 21:45
こんばんは。
お母様の誕生日が上皇后様と同じなんてなんだかうらやましいです。美智子様はミッチーブームを巻き起こした憧れの存在でしたから。今もお優しそうで素敵ですよね。それにしてもお母様を早くに亡くされてさぞお寂しかった事でしょう。お名前がまさこさんと言うのも皇室にゆかりがあり不思議なご縁ですね^^。

キルタンサスと言うお花は見かけたことありますが名前は知りませんでしたよ。屋根の家のヒヨドリ君が大きな口を開けている瞬間うまく切り取れていますね♪
真っ白な羽のコサギは綺麗ですね。思わぬ場所で出会うとちょっと驚きますよね。
うふふ
2020年12月24日 21:46
長さんへ
母のこと、偶然とはいえ面白いです。
叔母に愛子さんもいますよ。
キルタンサスは優しい感じのお花ですね。
今年は実のなるものが豊作のようです。
鳥たちもしばらくは安心でしょう。
うふふ
2020年12月24日 21:54
フラバーバさんへ
キルタンサスの花言葉は「恥ずかしがり屋」ですか。
まるでうふふさんみたい~じゃなくて、うふふさんそのものですよ。
控えなくていいんです(笑)
鳥たちって時々ユーモラスなことをしますね。
くすくす笑いながら写真を撮っていました。
うふふ
2020年12月24日 22:02
コマダムさんへ
クコは中華料理でよく見ますね。
鳥さんたち、まだ気付いていないのかもしれません。
南房総の雨不足をテレビで観ましたよ。
ダムの水不足は館山に影響はないのですか?
トビが風に乗って飛ぶ姿、見てみたいです。
うふふ
2020年12月24日 22:07
もこさんへ
そうなんです。畏れながら同じでした(笑)
クコの実、違いましたか。
紫色のお花ではありませんでしたか?
なんなのでしょうね。
今年もあと少し、お互い頑張って過ごしましょうぞ!
うふふ
2020年12月24日 22:10
翔おやじさんへ
はぁい、同じでした。
畏れ多いですね。
上皇様は今もお魚の研究をなさっているのですね。
ホント!素敵です。
うふふ
2020年12月24日 22:17
としさんへ
いえいえ、皇族の方々と近くではありませんよ。
たまたまでした(笑)
キンカンの移植でしたか。
移植の時期は今でも良いのですか?
復活すると良いですね。
昼の月はうまく撮れないものですね。
何枚も撮ってはボツにしました。
うふふ
2020年12月24日 22:24
はるるさんへ
あらぁ~、お母様もまさこさまでしたか。
偶然ですね。
最近は「子」の付くお名前が少なくなりましたね。
皇室は皆さん「子」がつくので、何やらホッとします。
冬になっても鳥たちは元気です。
これからどんな鳥たちに出会えるか、楽しみでたまりません。
うふふ
2020年12月24日 22:31
ekoさんへ
こんばんは~♪
母のこと、たまたまでしたが面白いでしょう?
はい、母に伝えました(笑)ありがとうございます。
最近、個人のお宅で国旗は上がりませんね。
国旗を持っている家も少なくなったのでしょう。
そう言う我が家も国旗はありません。
お花も鳥たちも元気ですね。
あやかりたいです。
うふふ
2020年12月24日 22:39
ハーモニーさんへ
こんばんは!
そうなんです。偶然とはいえ面白いでしょう?
私にとって12月23日は母を思い出す日です。
義姉様のこと、驚きましたよ。
そんなことってあるのですね。
神様がいたずらしたとしか思えません。
ヒヨドリはあまり好まれない鳥のようですが、こんな姿を見ると親近感が湧きますね。
くすくす笑いながら撮りましたよ。
うふふ
2020年12月24日 22:47
のろさんへ
こんばんは!
ご成婚の頃の美智子様の人気はすごかったですね。
とてもおきれいでした。
のろさんのお母様と私の母とあまり年が違わなかったのでは?
ずっとご一緒にいらっしゃったのが羨ましかったです。
キルタンサス、ご覧になりましたか。
優しい感じのお花ですね。
鳥たちの思いがけない姿を見ると嬉しくなります。
自然界は良いものですね。
元気が貰えそうです。
kyabetu
2020年12月24日 22:56
キルタンサス、かわいいですよね。
我が家にも咲いています。
春までこのまま咲いてくれるのでしょうか。
鳥さんたちは元気でしたね。
よく撮れていますね。
お母様がまさこ様おばさんがあいこさん。
偶然とはいえよくそろったものですね。
あっこちゃん
2020年12月25日 00:47
お母さんと上皇様と同じお誕生日でしたか?!
そのうえお名前がまさこさま。
なんて素敵な一致なのでしょう♡
おめでとうございます。
そう、昔は祝日になると必ず国旗を掲揚したものですね。
最近でも国旗を揚げるお家も数件あります。
国旗の竿を掲げるフックを備えているお家もありますね。
クコの実のあの透明感が素敵です。
うふふ
2020年12月25日 12:08
kyabetuさんへ
キルタンサス、咲いていますか。
冬咲きですね。
お花の少ない時ですからうれしくなります。
街なかで見る鳥は珍しいものはいませんが、よく見ると面白いです。
12月23日になると、いつも国旗のことを思い出してクスッと笑ってしまいます。
雅子様がお嫁入りなさった時、母は驚いたでしょうね。
うふふ
2020年12月25日 12:21
あっこちゃんへ
そうなんです。母の方が年上ですから陛下がお生まれになった時には驚いたでしょうね。
雅子様のお輿入れのこともあちらの国で知って、またまた驚いていたのではないかと思っています。
美智子様のこともあるのですが、これは後ほど(笑)
最近は国旗をほとんど見ませんね。
でも、オリンピックなどで揚がるのを見ると感動します。
クコの実、きれいですよね。
誰も採らないのか、たくさん生ったままでしたよ。
のろばあさん
2020年12月25日 19:05
こんばんは。
うふふさんはのろばあさんよりずっとお若いと思いますのでうふふさんのお母様と私の母とは年齢が少し違うと思いますが。
母は明治生まれでした。89歳から104歳過ぎまで我が家で一緒に暮らしました。明治の女性は愚痴を言わずに優しですがしっかりしていました^^。 こうして書いていても母のこととなるとどうしても目に涙が滲んで来ますよ。
うふふ
2020年12月25日 22:59
のろさんへ
こんばんは!!
再度の訪問、ありがとうございます。
いえいえ、のろさんとうふふさんの年はきっと同じぐらいだと思いますよ。
母は大正生まれですので、ほんの少しだけ妹ですね。
我が家は若いころは転勤族でしたので、夏休みとお正月ぐらいしか帰省できませんでした。
母はどんなにか寂しかっただろうと、今でも申し訳なく思っています。
のろさんのブログにお母様のことが書いてあると母と重なって懐かしんでいました。
お母様は本当にお幸せでしたね。
涙が・・・わかります、わかります。
親は、特に母親は心の故郷ですものね。
2020年12月26日 06:13
おはようございます
お母さまと上皇様と同じお誕生日
そのうえお名前がまさこさま
子供としては嬉しくなりますね
母は昔の母の日
忘れられません
余計ですが父は節分の日なんです
暖かい日が続き鳥さん達も元気
また寒波が来るそうで・・・
お体おいといください
うふふ
2020年12月26日 21:09
ジュンさんへ
こんばんは!
国旗が揚がるかもしれない母の誕生日でしたが、まさこ様のお輿入れの時は同じお名前なので驚きましたよ。
愛子様のお誕生の時も叔母と同じお名前で、またまたビックリ。
畏れ多いですね(笑)
お父様は節分の日でしたか。
我が家にはその翌日の立春の日の孫がいますが、決まった日ではないので要注意です。
今年は寒い中で暮れそうですね。
暖かくして除夜の鐘を聴きましょうか~♪