春、みぃつけた!

このところ、暖かい日が続きますね。
少し歩いているだけで汗ばんでくるほどです。

いつも通る小さな公園や街なかで春を見つけてきました。

つい先日までまばらに咲いていた紅梅が満開です。
紅梅満開.JPG

あららん、今日もこの方が来ていました。
今日も居た.JPG

満開と言えば、前回のしだれ梅もたくさんの花をつけましたよ。
しだれ梅満開 .JPG

まっ赤なヒボケがきれいです。
ヒポケ.JPG

春には欠かせない野草たちも次々に咲き始めましたね。
たくさん咲いたオオイヌノフグリ.JPGカラスノエンドウ.JPGホトケノザ.JPG

突然、目の前をヒラヒラと落ちてくるものがありました。
これはキタテハですね。成虫で冬を越した元気者です。
キタテハ 秋型 .JPG

ナナホシテントウもいましたよ。
ナナホシテントウ .JPG

遠くのビルの屋上のアンテナで、の~んびりとこんなことをしているのは?
ヒヨドリ(1).JPG

ヒヨドリさんでした。
ヒヨドリ (2).JPG

いつもはピョコピョコとせわしないのに
どうしたわけかじっとしているハクセキレイです。
日なたが気持ち良いのかしら。
ハクセキレイ .JPG


このまま春になるのかと思いましたら、週末は寒くなるようです。
まだ油断できませんね。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 229

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月24日 23:00
こんばんは!
もう梅が満開で綺麗ですね。メジロさんも来ていますね。枝垂れ梅もたくさんの花をつけてとても綺麗です。野の花たちも元気に咲きだしましたね。
昆虫たちも活動を始めて、小さな春が来ていますね。ヒヨドリやハクセキレイも暖かな陽ざしを楽しんでいるようです。
こちらは少しずつ気温が下がって今日は11℃金曜には冷たい雨が降りそうです。本格的な春はもう直ぐそこまで来ていますね。
イッシー
2021年02月24日 23:27
真っ赤な梅やボケが鮮烈ですね!
もうこのまま暖かくなればいいのに今は寒いですね。
被写体を追いかけている姿が目に浮かぶようです
2021年02月25日 03:33
お早うございましゅ。
早起きのデミでしゅ、今から出かけましゅ(笑
青空に紅梅とメジロさんが生き生きでしゅねっ
しだれ梅の豪快さが伝わて来ましゅ
ボケの花も色の綺麗さでは、負けてませんねっ
草花に春の息吹を感じましゅ
アンテナでくつろぐヒヨやのんびり感のハクセキレイに・・・
春を見つけましたねっ
素晴らしい目の配りに・・・・ナイス!・・・☆
2021年02月25日 04:37
 木の花は濃きも薄きも紅梅、と清少納言さんも愛でていますので、紅梅が盛りになると春という気分になりますね。
 メジロさんもこっちの蜜は甘いぞ、とやってきましたね。

 20日はあたたかでしたので、僕もキタテハやミツバチさんを見かけました。

 そこらへんの草のほしのひとみさんやら、カラスノエンドウ、ホトケノザなども可愛らしい春の花ですね。
翔おやじ
2021年02月25日 05:36

自然界は すごいですね
時期が来ると
何の見返りもなく
黙って咲いて
見事に散って行く・・・
これこそが真実だと
あるお坊さんが
おっしゃってました・・・
某国のお偉い方も
見習ってほしいものです
見返りとか 嘘 釈明
ばっかりじゃなく・・・
2021年02月25日 09:41
こんにちわ
>紅梅が満開です
見事に咲いていますね
綺麗です
先日近くの公園に行ったら
ハクセキレイ見かけました
写真を撮ろうとしてら・・・
チョコチョコと逃げて行ってしまいました(>_<)
2021年02月25日 10:24
今日は寒いです
暖かい日がやっぱり嬉しいです
満開の梅にヒボケ綺麗ですね
お花も鳥さんも春が待ち遠しいでしょう
春を沢山見つけましたね♪
2021年02月25日 10:56
真っ赤な紅梅やボケが綺麗ですね。
カラスノエンドウがもう咲いていましたか。昆虫たちも動き出しているようですね。
日曜、月曜と気温が上がりましたが、今日あたりから気温が下がるようですね。
2021年02月25日 14:15
日差しはすっかり春ですが風は冷たい今日です。
ピンク色が青空に映えて本当にきれいですね。
お天気がいい時はカメラを持ってウロウロしてしまいますよね(笑)
虫たちと同じで変化に敏感になっていますね。
2021年02月25日 14:42
梅にメジロいつの間にかウグイスにとって代わってきていますね
紅梅・白梅・ボケに草花そして小鳥たちどれも春を感じさせてくれますね
きょうも暖かで家の中では暖房せずとも暖かく過ごしています
暖かいのはありがたいですね
のろばあさん
2021年02月25日 16:10
こんにちは。
暖かい日が数日続きましたが明日はお天気は下り坂と言う予報です。このまま春とはいかなくてコートの出番があるかもと言う事です。
メジロさんのアクロバットの様子楽しいです^^。きっとすごく美味しいのでしょう懸命な様子ですね。
真っ赤なボケの花は目が覚める様です。
ヒヨドリさんの羽を開く様子は川鵜が濡れた翅を乾かすときに似ていますね。あんなにじっとしてはいないでしょうが・・・。
印象的な瞬間ですね! キタテハが珍しいです♪
はるる
2021年02月25日 18:05
春の暖かい空気が感じられるような花たちです。
お得意のメジロさんもいましたね。
キタテハもいたんですか。
どこかでテントウムシも見つけてこなくては。
まだまだ寒い日もありますが、春の植物がいっぱいです。
2021年02月25日 18:51
こんばんは。

昨日までは北風が吹いて少し寒かったのですが、今日はさほどでもなかったですよ。
紅梅の蜜を吸うメジロさん、可愛いですね。
枝垂れ桜の見事なこと!♪
綺麗です。
野の花も咲き出し、春を感じますね。
啓蟄に先立ち、虫たちも出て来ていますね。
ヒヨドリもハクセキレイものんびりと。。春を感じているのでしょうか🌸
可愛いですね🐤
うふふ
2021年02月25日 21:05
ekoさんへ
こんばんは
紅梅もしだれ梅もあっという間に満開になりました。
本当に美しいですね。
日に日に春らしい陽気になって・・と言いたいのですが、今日は風が冷たくて寒かったです。
天気予報では、週末は10℃に届かないそうです。
せっかく出てきた虫たちも凍えないと良いですね。
うふふ
2021年02月25日 21:10
イッシーさんへ
紅梅や緋ボケの赤い色が美しかったです。
鳥たちも、魅かれてやって来ていました。
いかにも春らしいのですが、今日は風が冷たかったですね。
行きつ戻りつの春です。
うふふ
2021年02月25日 21:15
デミさんへ
こんばんは!
今からお出かけとおっしゃいますが、ずいぶんお早いのですね。
鳥を狙ってのことと想像しています。
今回はどんな鳥でしょうか。
楽しみにしています~♪
お出かけ前のお忙しい時間のコメント、本当にありがとうございます。
お気を付けて行ってらっしゃいませ。
うふふ
2021年02月25日 21:22
なおさんへ
清少納言さんは紅梅がお好みのようですね。
そう言えば源氏物語にも「紅梅」の巻がありました。
では、木の下に入って良い香りを浴びながら、平安の人を偲びましょうか。
暖かな日も昨日まででしたね。
今日は冷たい風が吹いて寒かったです。
せっかく飛んで出てきたキタテハも物陰に隠れてしまったようです。
うふふ
2021年02月25日 21:25
翔おやじさんへ
本当に! おっしゃる通りですね。
自然界に学ぶことがたくさんあります。
人間の浅ましさが恥ずかしくなります。
うふふ
2021年02月25日 21:28
minaさんへ
こんばんは!
あっという間に満開になった紅梅です。
と~ってもきれいでしたよ。
ハクセキレイはいつも忙しそうですね。
なかなか撮れません。
うふふ
2021年02月25日 21:32
ジュンさんへ
昨日までの暖かさはどこへやら、今日は寒かったですね。
その上花粉まで飛んでいるので、ずっと家の中に籠っていました。
鳥もお花も人も、みんな本格的な春を待っていますね。
今回の春は、ほんの「さわり」でした(笑)
うふふ
2021年02月25日 21:37
長さんへ
赤い花は明るい気持ちになって良いですね。
カラスノエンドウの小さな花を見つけました。
春を感じてうれしくなりますね。
今週は初夏のような暖かさから始まりましたが、週末は冬に逆戻りのようですね。
春は行きつ戻りつしながら、出番を待っているのでしょう。
kyabetu
2021年02月25日 21:40

紅梅がきれいですね。
しだれ梅も素晴らしいですんね。
メジロさんも良く撮れていますね。
真っ赤なボケも素敵。
鳥さんたちも本当にきれいに撮れています。
いつもハクセキレイ撮りたくても逃げられてしまいます。
かわいい野草たちもさきでしましたね。
うふふ
2021年02月25日 21:42
コマダムさんへ
暖かな南房総も風が冷たかったですか。
こちらも、晴れていても寒かったです。
買い物に出る時、カメラは決して忘れません。
何かしらは撮れるものですね。
今回は小さな春を撮ってきました。
うふふ
2021年02月25日 21:47
もこさんへ
メジロはすっかりお馴染みになりましたね。
恥ずかしがり屋のウグイスにはなかなか会えません。
そちらは暖かかったのですか。
こちらは晴れていたものの、風が冷たくて寒かったです。
本格的な春が待ち遠しいですね。
うふふ
2021年02月25日 21:53
のろさんへ
こんばんは!
あっ、こちらも同じです。
暖かかったのは昨日までで、今日は寒さが戻ってしまいました。
週末は10℃に届かないとかで、お花も虫もびっくりするでしょうね。
ヒヨドリさんの羽は思っていたよりきれいですね。
ちょっと見直しました。
キタテハは成虫で冬を越すので、暖かい日には出てくるそうですよ。
健気ですね。
うふふ
2021年02月25日 21:56
はるるさんへ
この日は暖かかったので、いろいろなものが見られました。
今日からまた冬の気温になってしまい、今ごろみんなどうしているか気になりますね。
本格的な春はいつになりますやら。
うふふ
2021年02月25日 22:05
ハーモニーさんへ
こんばんは!
昨日まで寒かったのですか。
こちらは逆に昨日までは暖かかったのですが、今日からまた寒さが戻ってきています。
暖かい日は、お花たちも伸び伸びと咲いていました。
鳥たちも気持ちが良いのでしょうね。
の~んびりしているように見えましたよ。
うふふ
2021年02月25日 22:09
kyabetuさんへ
ありがとうございます。
紅梅もしだれ梅も満開になりました。
きれいでしたよ。
ハクセキレイは動きが速いですね。
なかなか撮れないのですが、今回は何故かじっとしていてくれました。
暖かい日は鳥も人もうれしいですね。
2021年02月26日 10:09
ウグイスを抜いて 梅にメジロ、、がおなじみの風景になりましたね。
一心に 蜜を吸う姿が とても可愛らしいです。
こちらは 朝から シトシトと雨が降っていますが
昨日は とても良いお天気だったので 奈良平城宮跡に
行ってきました。広~い 殺風景な所ですが ポツンと一人
立って見る青空が とても気持ちが良かったです。
春は ヤッパリ 良いですね。
2021年02月26日 16:48
 紅梅にメジロ、コロナ禍においても春がやってきました。
 西日本では、一歩先んじてコロナの緊急事態宣言を解除するとのことですが、関東地方ではもうしばらく我慢しなくてはなりませんね。
 江戸川の土手でも、オオイヌノフグリやホトケノザなどが咲き始めました。
 また、ツクシがまばらに土の中から頭をもたげてきました。
 
 
あっこちゃん
2021年02月26日 17:04
ほんと!梅に鶯・・・が負けてしまうくらい
梅にメジロがぴったりになりましたね。
春の花々が春の光にあたって元気になりましたね。
こちらは久しぶりに冷たくて寒い雨が降っています。
この雨がいま山火事の被害で大変な足利に降ってくれたらいいのに・・・と
雨雲が行くように念を贈っています。
皆が気持ちよく楽しい春を迎えたいですね。
山火事がこれ以上広がりませんように。。。
うふふ
2021年02月26日 21:15
フラバーバさんへ
メジロと梅は、もうすっかり普通の光景になりました。
ウグイスは現れませんね。
今日は雨でしたか。
こちらは全然降らず、カラカラに乾いています。
そろそろお湿りが欲しいです。
平城京跡ですか。
どんなだったのでしょう。
ブログアップを楽しみにしています。
青い空と暖かな日差しは良いものですね~♪
うふふ
2021年02月26日 21:26
mori-sanpoさんへ
コロナの感染者は少しずつ減少していますね。
一足お先に緊急事態宣言の解除が出る所が決まったようですが、まだまだ油断禁物です。
東京はまだ三桁のままですので、3月の解除はどんなことになりますやら。
あわてないで、じっくり考えてほしいです。
土手にツクシが出始めましたか。
寒くてもやはり春は来ていますね。
うふふ
2021年02月26日 21:35
あっこちゃんへ
梅にやってくるのはメジロが定番になってしまいましたね。
ウグイスは恥ずかしがり屋さんらしく、まるで姿を見せません。
西日本は雨が降っているのですね。
こちらは全く降らず、カラカラです。
足利の山火事は5日目となって、鎮火にはまだ時間がかかるようです。
本当に!山口の雨雲が関東まで来てくれたらどんなに良いでしょう。
次々にやってくる試練が早く収まるのを祈りましょう。
2021年02月27日 14:05
暖かかったと思ったら、今日はまたまた寒いです。
炬燵に入ってパソコン打ってます。
紅梅、枝垂れ、ヒボケ、真っ赤に咲いて満開ですね。
メジロさんの仕草が愛らしい。
野の草花もそろそろ青やら紫やら、いろんな花を咲かせているんですね。
虫や鳥たちも、春間近で嬉しそうですね。
あと数日すれば、暖かい本格的な春を感じられるようになるんでしょうね。寒いのは苦手です。
2021年02月27日 15:26
こんにちは

三寒四温で春はやってくるなんて言いますが、今日はとっても寒い。
そんな中から春は芽吹いてくるんですね。
上を向くと梅の花 下を向くと雑草と言わせないぞと
可愛い草花がうふふさんのお写真にでていてニッコリンコ
鳥さんたちも可愛く春を待ってますね。
うふふ
2021年02月27日 21:13
としさんへ
今日は北風が強くて寒かったですね。
それでも、風の当たらない日なたは暖かかったです。
お花たちは一足早く春を感じてきれいに咲いていますね。
鳥や虫も元気でした。
来週は暖かい日が続くようです。
あと少しで弥生三月、うれしい春ですね。
うふふ
2021年02月27日 21:18
イータンさんへ
こんばんは!
今日は寒かったですね。
久しぶりに暖かめのハーフコートを着て買い物に出ました。
でも、お花たちは何食わぬ顔をして美しく咲いていましたよ、
またメジロにも会いました。
ウフフ・・、ニッコリンコですか?
可愛い~♪