ミシンをカタカタ

首都圏は緊急事態宣言が再延長されますね。
一日も早く収まるのを願って、今まで通り自粛を続けましょう。


yk04.gif



またまたママ工房に籠ってミシンをカタカタさせていました。
今回は、二つ出来上がり~

一つ目は、お洗濯物を放り込む(笑)ためのランドリーバッグです。
防水加工の硬い布地で出来た大きめのトートバッグを解体して
底の直径28㎝、上端の直径32㎝、高さ30㎝のバケツ型となりました。
ダイソーで買った300円のトートバッグを利用しています。
ランドリーバッグ (1).JPG

側面のサイズを決めるため、久しぶりに2ΠR(28×3.14)(32×3.14)で計算
中学時代の数学、忘れていないものですね(笑)
ランドリーバッグ (2).JPG

二つ目は、花柄の割烹着と相成りました。
これはいずれ、お嫁に行く予定です。
割烹着 (2).JPG割烹着 (1).JPG

布の耳に、日清紡のスーパーソフトと書いてありますね。
柔らかいのに洗っても縮まず、しわになりにくいのだそうです。
割烹着 (3).JPG


bsk07.gif



ママ工房の出窓のカランコエはまだ元気に咲いています。
東向きの窓辺は寒かったのか、葉が少し赤くなってしまいました。
まだ咲いているカランコエ (1).JPG

ベランダのクリスマスローズが咲き始めました。
よくある色ですが、また会えてうれしいです~♪
咲き始めたクリスマスローズ.JPG


前にも登場した何なのか分からない柑橘系の木の鉢に芽が出ました。
上のはアリアケスミレですが、下は何になるのでしょうね。
アリアケスミレの芽.JPGこれは何の芽.JPG



spr01.gif








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 216

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

あっこちゃん
2021年03月05日 17:01
うふふさ~ん、中学時代の記憶を引っ張り出すために
薄い引き出しを引き出して引き出しの中をひっくり返してきましたよ。
お陰様で記憶のかけらを確認しましたぁ。
防水加工の布はミシンでは縫いにくくないですか?
さすがうふふさん、よくできていますね。
お洗濯干しも楽しくできそうですね。🎵
割烹着は一枚羽織っておくと暖かいんですよね。
柔らかな布で軽くて付けていても方もこらないし
いい家事仕事が出来そうですね。
お嫁に行く予定があるのですね。きっと喜ばれますね。
柑橘系の新芽、すくすく伸びてこれは楽しみですよね。
2021年03月05日 17:49
こんにちは!
緊急事態宣言が延長になりましたね。感染者数の減少が高止まりしていますね。2週間で解除になればと願っています。
防水加工のトートバックで作られたランドリーバック、良いですね。布が硬くて縫いにくくなかったですか?これは便利に使えますね。
花柄の割烹着も素敵に出来ましたね、貰われた方はきっと喜ばれますね。
カランコエは長く咲きますね。葉が寒さで変色しても花は元気ですね。クリスマスローズも可愛い花が開き始めましたね。
柑橘類の鉢植えに出た新芽、何でしょうね。花が咲くのが楽しみですね。咲いたら見せてくださいね。
2021年03月05日 19:32
こんばんは♪

ランドリーバッグ、素敵です。
防水加工の布地だと我が家のミシンでは無理かも?です。
ランドリーバッグと言わず暖かくなったら、この中にお弁当やフルーツ入れてお花見にでも行けそうですね。
大きいので重箱でも入りそうですね♪重いか~~。

新しい芽は何でしょうね。
楽しみですね。
2021年03月05日 19:36
今晩わぁ~
理数系のオイラも完全に忘れてましゅ
・・・2ΠR(28×3.14)(32×3.14)・・・ サントリー??(笑
冗談でしゅ
カランコエの色がメチャ綺麗でしゅねっ
少し赤くなった葉は・・・一層綺麗でしゅ
ママさんが御嫁に??
じゃなくて、割烹着さんが御嫁に行くんでしゅねっ
オイラは早とちりでしゅ
どっちが嫁に行くにしても、おめでたいでしゅ
ママんちだけはコロナさんに関係なく、前進してましゅねっ
ナイス!・・・☆
2021年03月05日 20:26
ママ工房は相変わらず繁盛ですね
我が気まま工房は最近あまり稼働していません
トートバッグをランドリーバッグに変身させるなんてうふふさんならではの発想ですね👏👏👏

花柄のエプロン暖かそうで着易そう頂いた人はきっと喜ばれますね

可愛らしい柑橘の新芽何になるのか楽しみですね 
うふふ
2021年03月05日 21:16
あっこちゃんへ
あらら、お手数おかけしましたね。
引き出しはもう片付きましたか?
私の方も2ΠRが役立って、底と側面のサイズがピッタリ合いましたよ。
この硬い布は突っ張ってしまって、ミシンテーブルにおとなしく乗ってくれません。
それで肘まで使って格闘して、ようやく出来上がりました。
割烹着は袖口がたくし上げられるので洗い物をするときなど都合がよいですね。
一昨年も同じところにお嫁に行っていますので、便利に使ってくれると思います。
下の鉢の芽は何でしょうね。
もう少し見ていることにします。
うふふ
2021年03月05日 21:29
ekoさんへ
こんばんは~♪
緊急事態宣言は2週間延長だそうですが、この期間で足りるのでしょうか。
収束するまで心配は尽きませんね。
ランドリーバッグはとても縫いにくいのに、苦手な丸底でした。
大きなバッグの中に顔が入りそうになりながら頑張って作りました。出来上がるとうれしいですね。
割烹着は楽しくできました。
学生の頃は家庭科が大嫌いだったのに、ミシンがますます好きになりましたよ。
下の方の鉢に出てきた芽は何なのでしょうね。
面白がって見ています。
翔おやじ
2021年03月05日 21:35

こりゃまた きれいな
割烹着ですね
これは いいわ・・・
割烹着といえば
真っ白ばっかりだと
思ってました・・・
てか 割烹着を着てた
小保方さん
どこへ行っちゃったんで
しょうね・・・
うふふ
2021年03月05日 21:37
まきちゃんへ
こんばんは!
ランドリーバッグのこと、ありがとうございます。
この布地は硬いのですが、目が粗いせいか針の通りが良くて家庭用ミシンでも縫えましたよ。
ただ、しなやかじゃないので突っ張ってしまって、押え金の下に納まってくれず、かなり格闘しました。
あっ、ホントですね。お重だったら平らに入れられて良さそう。
持ち手がちょっと短いのが難でしょうか。
下の鉢の新芽、何なのでしょうね。
分かったらまたアップしますね。
うふふ
2021年03月05日 21:45
デミさんへ
こんばんは!
2ΠR、懐かしいですね。
アハハ・・、サントリーね。
はぁ~い、お嫁に行くのは私ではありません。
もらい手などいませんし・・(笑)
コロナにはもう飽き飽きしました。
早くどこかへ行ってほしいですね。
私んち、前進してますか?
うれしいです。
うふふ
2021年03月05日 21:51
もこさんへ
いえいえ、たったこれだけですよ。
作りたいものが多すぎて、なかなか減りません。
大きなトートバッグでしたので、何かに使えそうと買っておいたのが役に立ちました。
100円ショップも時々覗きたいのですが、自粛するために出かけられません。
この新芽、なんなのでしょう。
分かったらまたアップしますね。
うふふ
2021年03月05日 21:55
翔おやじさんへ
割烹着も最近はカラフルですね。
小保方さんの割烹着は真っ白でした。
可愛らしい方でしたが、今、どうしているんでしょうね。
kyabetu
2021年03月05日 22:24
素敵なランドリーバッグができましたね。
防水加工のだなんてぴったりですね。
花柄の割烹着も素敵です。
家事をする時は前がぬれたりするので私はエプロンがかかせません。
割烹着は袖があるので暖かくていいですね。
お嫁に出されるんですね。
頂く方がうらやましいです。
新しく出た芽は大きく育つといいですね。
2021年03月05日 22:25
ママ工房、今回の2作品も素晴らしい。キャンバス生地が縫えるミシンをお持ちなんですね?ランドリーバッグの高さが30cmだそうですが、スチームアイロンも大型ですね、
シナモン
2021年03月05日 22:56
こんばんは
お久しぶりです。
撥水加工の硬い生地 とても縫いにくそうですが
綺麗に縫っていらっしゃってすごいですね。
花柄の割烹着 素敵ですね。
生地が柔らかいと着心地が良さそうですし
しわになりにくいとお手入れも
簡単そうで最高ですね。
2021年03月06日 07:36
 21日まで再延長するという緊急事態宣言ですが、やむを得ないとはいえ、タイヘンですよねえ。2週間経ったら、やっぱりもう少し延長しましょう、となって、1年、2年とズルズルいくのかもしれません。

 僕の場合は、小学校のさんすうで挫折しましたので、中高の数学は、「数我苦」以外のナニモノでもありませんでした。


 うふふさんは、数式を駆使して作品を制作されているというのは、スバラシイですねえ。

 草木の芽が萌え出る季節というのはワクワクしますよねえ。花が咲くようになるのが楽しみですね。
2021年03月06日 10:01
ランドリーバッグ、なんでもほり込んでくださいよ、、、と
シッカリ立っていますね。
これは 縫うのに苦労なっさたことでしょう。
割烹着も 着心地良さそうで シッカリ 働いてくれそうで
作り甲斐が ありますね。
一番下の 若葉は さて なにに変身するのでしょう。
私も楽しみです。
2021年03月06日 11:22
素敵な作品が2つ
両方とも使い勝手がとても良さそうです
プロですわ
私も柚子の芽が出ましたが
実生柚子は実まで15年ですって
何の種でしょう楽しみですね
2021年03月06日 16:46
Πってなんだ? あっパイだと分かってなるほどでした。
なんか私の覚えているパイとは違うけれど、パソコンだとΠになっちゃうのですね。と変なところに引っかかってすみません。
本題ですが、防水加工に丸底とは大変そうなんて思いましたが、
さすがうふふさん、きれいに仕上がりましたね。
しっかり計算して、丁寧に作られたのですね。
嫌な(私だけ?)家事が楽しくなりそうな割烹着、
お嫁入先で喜ばれ、大切にされること間違いなしだと思います。
はるる
2021年03月06日 19:02
またいいものができましたね。
ダイソーを便利に使われて、すごいです。
私にはこういうこと、できないので羨ましく拝見しました。
割烹着、すばらしいです。
お花もよく咲いて、鉢に何か出てきたのですか。
楽しみです。
のろばあさん
2021年03月06日 20:58
こんばんは。
トートバッグを解体して使い勝手がよさそうなランドリーバッグに変身させましたね♪ 見事ですね^^。アイロンと比べて大きさが想像できます。花柄の割烹着は私はデパートで買い求めましたがそれなりのお値段だったと思います。手作りされてそれも皺になりにくい生地だなんて裁縫の出来ない私が悔やまれますよ^^。柄も私好みなんです。鉢の中から顔を出した葉っぱはもう少し大きくなるとわかるかもしれないですね。夢があり楽しみですよね!
うふふ
2021年03月06日 21:15
kyabetuさんへ
ありがとうございます。
なんとか出来ました。
割烹着は袖口にゴムが入っているので、セーターの上に来てもたくし上げられるので便利ですね。
私も冬は割烹着を着ています。
お嫁入り先は一昨年も贈っているので、使ってくれると思いますよ。
新芽の様子はしばらく観察ですね。
うふふ
2021年03月06日 21:29
長さんへ
ありがとうございます。うれしいです。
この生地は硬くても目が粗いためか、針の通りが良いので家庭用ミシンでも縫えました。
アイロンは重い物を探して、これを見つけました。
フランス製なのですが、OFFのスイッチがないのと、水を入れるカートリッジがないので使い終わって水を捨てる時に本体ごと洗面所にもっていかなければならないのが難点ですね。
やはり日本製の方が何かと親切設計のような気がします。
うふふ
2021年03月06日 21:38
シナモンさんへ
こんばんは!
お久しぶりですね。いつも気持ち玉を置いてくださってありがとうございます。
この生地は硬いのですが針の通りは良いので私でも縫えました。
ただ、硬くてなかなかミシンの押え金の下に納まってくれず大格闘でしたよ(笑)
その点、スーパーソフトは柔らかいのに張りがあって縫いやすかったです。
エプロンは洗う回数が多いので、この生地はピッタリですね。
うふふ
2021年03月06日 21:47
なおさんへ
再延長しても2週間ではどうなのでしょうね。
これからかなり頑張らないといけませんよね。
ワクチンの効果はどのくらいから出るのでしょうか。
数我苦は私も同じですよ。
学生の頃、サイン・コサイン・タンジェントなんて生きていくのに必要なのかしら・・なんて毒づいていました。
芽が出るのはうれしいですね。
何になるのか、しばらく観察していましょう。
うふふ
2021年03月06日 21:53
フラバーバさんへ
そうなんです。芯を張らなくてもバカッと立ってくれました。
硬い生地ですが、針の通りは良かったので家庭用ミシンでも縫えました。
大きくても丸い底は相変わらず苦手です。
割烹着はプレゼント用ですのでちょっと気を張りましたが、出来上がればホッとしますね。
この新芽、一体なんなのでしょう。
分かりましたらまたアップしますね。
うふふ
2021年03月06日 21:58
ジュンさんへ
ありがとうございます。
はい、プロです。なんてウソです。ウフフ…
柚子の芽が出ましたか。
我が家にも種を埋めて芽が出て11年目の柚子がありますが、まだお花さえ咲きません。
この新芽、なんなのでしよう。
もう少し見ていますね。
うふふ
2021年03月06日 22:07
すずりん♪さんへ
パイってこんな記号じゃありませんよね。
パソコンで大文字にしたらこんなでした。
小文字はπ・・・そう、これこれ。小文字にすれば良かったです。
丸底は相変わらず苦手です。
自宅用だし、見えないからいいかって、そんな感じ(笑)
プレゼント用は気を使いますが、割烹着の方が断然楽でしたよ。
でも、縫っている時はどちらも楽しかったです。
うふふ
2021年03月06日 22:11
はるるさんへ
ありがとうございます。うれしいです。
ダイソーは面白いお店ですね。
今は自粛して行っていませんが、またいつか覗きに行きたいです。
割烹着は真っすぐ縫うところばかりですのでそれほど大変ではありません。
楽しくできました。
鉢の中に現れた芽は何になるのでしょうね。
もう少し見ていますね。
うふふ
2021年03月06日 22:20
のろさんへ
こんばんは!
ランドリーバッグはいろいろな大きさがありますね。
トートバッグを解体したら高さが30㎝のものができました。
大きすぎず小さすぎず、丁度良いようです。
割烹着をデパートで買ったらお高いですよね。
手作りは生地代だけで済むのですが、デパートで売っている物にはとてもとてもかないません。
葉っぱの成長をもう少し見ていますね。
何になったかはっきりしましたら、またUPしますので見てください。
イッシー
2021年03月06日 23:38
ミシンカタカタもさすがなんだけれども!
花の写真もいいね!!
うふふ
2021年03月07日 15:00
イッシーさんへ
いえいえ、みんな中途半端ですね。
困ったものです。
2021年03月07日 18:24
こんばんは。

ランドリーバッグ、しっかりした生地のようですね。
これなら、ポイポイ洗濯物が放り込めそうですね。
2ΠR、思い出します~。
割烹着も作られましたか。
花柄がとっても可愛いです♪
カランコエは長くお花が楽しめますね。
クリスマスローズも可愛い~💖
柑橘系の実が生るんですね🍊
上手く育つと良いですね。
私もうふふさん見習って、手仕事に取り掛かろっと😊
うふふ
2021年03月07日 20:44
ハーモニーさんへ
こんばんは!
そうなんです。硬い布地ですのでバカッと立ってくれます。
100円ショップ恐るべしですね。
中学生の数学がこんな時に役に立ちました。面白いですね。
割烹着は私のではないのですが、楽しく作れました。
柑橘系の木は、以前主人が果物を食べた時に出た種をなんでも埋める。でも戌年ではありません・・と言ったあの木なのですよ。
まだ実がなったことがないので、なんの木なのか全然わかりません。
その鉢にまた見知らぬ芽が出ました。
これも一体何になるのでしょう。
外になかなか出られない今、手仕事は絶好のチャンスですね。
ハーモニーさんも是非、いろいろ作って見せてくださいませね。
2021年03月07日 21:09
こんなランドリーバッグあれば便利ですねえ。
何でも放り込んじゃいますよ。
久々に2パイアールなんて使われたのではないですか。
手先も、ミシンも、中学時代の記憶も使って、巣籠もり充実していますね。
自粛自粛で大変ですが、しばらく辛抱ですね。
うふふ
2021年03月07日 21:41
としさんへ
でしょう?お洗濯に関係のないものを何かと放り込んでしまいそうです。
今までは丸い底のものを作る時、メジャーを立てて円の周りを計っていましたが、今回は急に2πrを思い出しました。
この方が正確で楽ですね。
巣ごもりも充実していたら良いのですが、いい加減飽きました。
でも、首都圏の感染者数は未だに三桁ですから、我慢我慢ですね。
2021年03月09日 10:38
こんにちわ
>首都圏は緊急事態宣言が再延長
なりましたね
2週間で大丈夫なのか。不安です
早く何時もの生活に戻りたいですね
自粛も疲れて来ましたよ。

ランドリーバッグ、お洗濯も楽しくなって
良いですね。素敵です
カランコエは寒さにも負けず
綺麗に咲いていますね

うふふ
2021年03月09日 16:33
minaさんへ
こんにちは!
2週間の延長になりましたが、どうなのでしょうね。
繁華街での人出などあまり効果は出ていないような気がするのですが・・
今までのように、個々で気をつけないといけませんね。
ランドリーバッグ、出来上がってホッとしました。
カランコエは世話なしのお花で、私向きです(笑)