溢れて咲く花、花

買い物の途中で、お花たちが私を呼び止めます。
はい、はい、何か御用?

言葉は要りませんね。
街中、どこを見てもお花で溢れています。

これはキクモモでしょう。
キクモモ (1).JPGキクモモ (2).JPG

オオニソガラムの花も、たくさん咲きました。
別名  ::: ベツレヘムの星 :::
オオニソガラム  (1).JPGオオニソガラム  (2).JPG

この小さな青い花、大好きです。
可哀そうな名前、なんとかならないでしょうかしら。
やっぱり撮ってしまう .JPG

道路の端にこんもり茂って咲いていたのはアメリカフウロ
小さなお花は小さいまま撮った方が可愛らしいのですが、
つい大きく撮ってしまいます。
アメリカフウロ.JPG

増えすぎてあまり好まれないナガミヒナゲシですね。
でも、野草たちとみんなでいるときれいでしょう?
ナガミヒナゲシ.JPG

公園で見たシロバナアケビの花です。
今まで実がなったのを見たことがありません。
シロバナアケビ .JPG

マンションの植え込みの縁をムクドリが歩いているのが見えました。
ちょっと面白かったので、ズームを伸ばしてカメラを向けましたら、
通りかかった小型のトラックが、少し手前で静かに止まりました。
驚いて飛んで行かないように気を付けてくれたのです。
優しい運転手さん、ありがとうございます。
ムクドリ.JPG




rabenda3.gif



我が家のベランダにある柑橘系の鉢の隅に
いつの間にか住みついたアリアケスミレが咲きました。
白いスミレはなんとなく儚げな感じがしませんか?
アリアケスミレ (2).JPGアリアケスミレ (1).JPG









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 226

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年04月08日 23:53
今晩わぁ~
うん
スミレと言うだけで・・・けなげな宝塚思い出しましゅ
古いでしゅねっ
ムクドリ撮影に協力の運転手さん・・・
メチャナイス!・・・☆
2021年04月09日 00:37
 アケビの白い花、初めてみました。
アメリカフウロも花の中心がこんな風なのだと
じっくり見せて貰いました。
ムクドリもいいポーズです、足がいい!(笑)
アリアケスミレがベランダに、素晴らしいです。
こんなに素敵に撮れるといいですね。(^^♪
2021年04月09日 04:20
 そこらへんを歩くだけでもいろいろなお花が咲いていて、ついつい足を止めて見入ってしまうと、道草時間がどんどん長くなりますね。
 うちのそばでも濃いキクモモが咲いているお宅があります。なかなかキクモモは見ませんね。

 瑠璃色の宝石を草むらにぶちまたように咲く、ほしのひとみさんも良いですよねえ。ありふれているとはいえ、うつくしいものです。

 ちいさなアメリカフウロは、このくらいまで大写しするとかわいらしさがよく分かりますね。紅葉も美しいものです。
 アリアケスミレを身近にご覧になれるとは良いですね。僕もいろいろスミレを見てきました。
2021年04月09日 08:32
こんにちわ
ナガミヒナゲシ、こぼれ種で
あちこちに咲いていますね
可愛いけれど。
ムクドリが上手く撮れましたね
優しい運転手さんですね
2021年04月09日 10:08
本当に 今は チョット歩けば いろいろな可愛い花に
出会うので ウオークキングも 前に進まないです。
キクモモ 色鮮やかで 華やかな美しい花ですね。
まさに 春~~~~を謳歌していますね。
オオイヌノフグリ 別名 「星の瞳」と言うそうです。
「星の瞳名前普及会」という会があって 以前 アイリスさんが
オオイヌノフグリと 言う名で 紹介したら 「星の瞳」で
紹介してください、、とコメントが入ったそうですよ。
2021年04月09日 10:36
小さなお花
足を止め可愛いので見てしまいます
アリアケスミレですか
お庭に増えて(知らない間に)
可愛いと眺めています
ナガミヒナゲシもどんどん
咲き終わったらごめんなさいです
お花に呼び止められ先に進めませんよね
穏やかな陽気です♪
2021年04月09日 15:59
撮影上手なうふふさんは草花や小鳥さんにまで
呼び止められるのですね
優しい思いやりでムクドリさんが
バッチリ写せて良かったですね 

アケビの花の実物先日しっかり見ました
でもこれはシロバナアケビなのですね
はるる
2021年04月09日 20:18
鉢の中で咲いてくれたのはスミレでしたか。嬉しい驚きですね。
毎年咲いてくれるでしょう。
アケビの花の白花があるんですか。驚きました。
キクモモ、キクのような形にひきつけられますね。
今日、見かけましたが残念なことに撮ってきませんでした。
オオニソガラムの花というのですか。きれいな花ですね。
そして運転手さん、いい人でよかったです。
のろばあさん
2021年04月09日 20:24
こんばんは。
そうですね。辺りを見回してもお花が競い合っているように咲いていますね。いい季節です♪ キクモモは綺麗な桃の花ですが見ての通りの「名は体を表す」でしょうか^^。それに続く素朴で可憐なお花たちに安らぎを覚えますよ。ムクドリの撮影時にやさしい配慮をしてくれた運転手さんのお話に心が温まりました。嬉しいことでしたね。 うふふさん家のベランダの鉢に住み着いたすみれはきっと居心地いいのでしょうね^^。どこか奥ゆかしい佇まいですね。
2021年04月09日 20:37
こんばんは♪
どちらを見ても花いっぱいで嬉しい春ですね♪
例年そうなのでしょうが今年は余計奇麗に見えます。
歩いているともったいないほどの花たちに会えますね。
白いすみれ、はかなげです。
うふふ
2021年04月09日 20:52
デミさんへ
こんばんは!
♪~スミレの花咲く頃~♪ですね。
宝塚、素敵ですよね。
優しい運転手さん、うれしかったです。
日本もまだ捨てたものではありません。
うふふ
2021年04月09日 21:04
ミキさんへ
この白いアケビの花、毎年咲くのですが実は一度も見ていません。
公園の清掃の方が刈り取ってしまうので、仕方がないですね。
アメリカフウロは小さいので、なかなか蕊まで見られませんね。マクロで遊んでみました。
ムクドリ、面白いでしょう?あと一羽居たのですが、草の中に隠れてしまいました。
アリアケスミレが咲くと、うれしくて何度も見に行っています。良いモデルさんになってくれました。
うふふ
2021年04月09日 21:12
なおさんへ
道草をまた食ってしまいました。困ったものです(笑)
キクモモは珍しいですね。
何の木が知らなかったのですが、よそ様のブログで名前を知りました。
ほしのひとみさんは瑠璃色の宝石でしたか。
ますます好きになりましたよ。
そうそう、アメリカフウロは赤くなりますね。
アリアケスミレが咲くと何故か初夏の風を感じます。
今年は夏が早く来そうですね。
うふふ
2021年04月09日 21:18
minaさんへ
こんばんは!
ナガミヒナゲシはどこにでも咲きますね。
あまり増えると嫌われますよね。
ムクドリは遠くて撮りにくかったです。
優しい運転手さんのおかげで面白い写真が撮れました。
うふふ
2021年04月09日 21:29
フラバーバさんへ
道草ばっかり食っていて、なかなか目的地に着きません。
お花がいけないんですよぉ。
アハハ・・ウソです。
「星の瞳名前普及会」というのがあるのですか。
一度広まってしまうと名前の修正は難しくなりますね。
うふふ
2021年04月09日 21:34
ジュンさんへ
アリアケスミレ、お庭にありますか。
どんどん増えますね。
ナガミヒナゲシは増えすぎです。
街中お花が溢れて、道草の種はつきません。
ホント!良い季節になりました。
あっこちゃん
2021年04月09日 21:34
はいはい!
私もこんな素敵なキクモモさんだったら
呼び止められてもすぐに戻ってきますよ~。
だってキクモモさんって初めてお会いしますもの。
よく見ると本当に菊のお花のように見えますね。
お庭にもナガミヒナゲシがあちこち咲いているのですが
不思議と抜けなくて蔓延っています。
可愛いからいいかな・・・。
これがムクドリなのですね。
一羽だけだったら可愛げですが
これが集団になって大変な鳥害をもたらしているんですよね。
ムクドリさんの片足がコンクリの淵から滑りおちそう~(笑)
うふふ
2021年04月09日 21:39
もこさんへ
アハハ・・、私はお人好しなだけですよ。
でも、お花と仲良しになれるのはうれしいですね。
ムクドリさん、なんとか撮れました。
運転手さんに感謝です。
アケビの花、見せていただきましたよ。
きれいですね。
こちらのは白い花でした。
うふふ
2021年04月09日 21:45
はるるさんへ
ふた鉢の片方は毎年咲くアリアケスミレでしたが、もう片方はまだわかりません。
何なのでしょうね。
キクモモは珍しいですね。
ご覧になりましたか。華やかできれいですね。
オオニソガラムはハナニラに似ていますね。
お星さまのように見えます。
ホント! 優しい運転手さんに感謝です。
うふふ
2021年04月09日 21:54
のろさんへ
こんばんは!
たくさんのお花を見ながら歩くのは楽しいですね。
本当に良い季節になりました。
キクモモは菊そっくりですね。木いっぱいに咲いていてきれいでしたよ。
優しい運転手さんでした。
嫌なニュースが多くて、殺伐とした昨今かと思っていましたが、そんなことはなかったのですね。
とても嬉しかったです。
このスミレ、もう何年もここにい.るんですよ。
季節が来ると黙って咲きます。あっ、当然ですね(笑)
うふふ
2021年04月09日 21:58
まきちゃんへ
こんばんは!
そうですね。今年は本当にお花がいっぱい~と感じます。
何かと辛い年になってしまいましたが、お花を見て元気をもらいたいですね。
白いスミレもなかなか良いでしょう?
うふふ
2021年04月09日 22:07
あっこさんへ
でしょう?
こんなにきれいに咲いていたら無視できませんよね。
キクモモはあまり見かけないお花ですから、今回仲良しになりました。
ナガミヒナゲシは増えますね。
迷惑でなかったら、そのままにしてください。
なんて、ヒナゲシのお母さんみたい(笑)
ムクドリの群れのことはテレビで観ましたよ。
あんなに集まったのでは害になりますよね。
なんでもほどほどが良いです。
kyabetu
2021年04月09日 22:13
またまたすてきなお花をありがとう。
本当にきれいです。
キクイモじゃなかった、キクモモですね。
見たことがありません。
植えたはずはないのにどこからか出てきて咲いているヒナゲシ。
白いスミレ、良いですねえ。
ほんとにはかない・・・
鳥さんもゆっくり獲れてよかったですね。
2021年04月09日 22:37
今あふれているのは ナガミヒナゲシとカラスノエンドウです。
こんもりと茂っています(笑)
抜いても抜いてもちゃんとまた元気に来年姿を見せてくれます。
イヌフグリは小さく控えめなので大事にしています。
はびこらないとかわいがってしまいますね。
2021年04月09日 22:58
 今の時期、野でも道端でも花があふれるようになりましたね。しかし、3日も経てば花が様変わりするほど、別な花に変わってきているようです。
 キクモモの花、よく見たことがありませんでしたが、きれいな花ですね。
 ムクドリが良い表情で撮れましたね。
 こちらでも、あまり利用されていない草の生えたグランドでよく見かけます。少し驚かして飛び立つところを撮ったりしています。
2021年04月09日 23:34
うふふさん、今日も呼び止められましたか。
呼び止めるだけあって、みんないいモデルぶりですね。
いえいえカメラマンさんがいいのですよって言っていますが。
残念な名前のお花今年も可愛く咲いていますね。
最近はあ~このお花の季節だなぁ~と季節を感じるようになりました。
優しい運転手さんに出会って、いい写真が撮れたこともナイスですが、こんなことがあるといい気分になれますよね。
2021年04月09日 23:44
こんばんは!
ソメイヨシノは終わりましたが、色々な花が咲き乱れて華やかな季節ですね。
キクモモも見事に咲き乱れていますね。
星の瞳、アメリカフウロ、ナガミノヒナゲシなど野原も可愛い花で賑やかですね。
シロバナアケビは初めて見ました。実はつかないのでしょうか。
ムクドリは一羽なら良いですが、群れだと困ります。
アリアケスミレが居ついてくれるなんて良いですね。儚げで可愛いです。
2021年04月10日 16:19
こんにちは。

キクモモの花、素敵ですね。
ローズピンクが目を惹きます。
アメリカフウロ、素敵に撮れていますね。
ナガミヒナゲシの愛らしいこと!♪
ムクドリのちょっと心配そうな顔?
優しい運転手さんですね。
こんな方ばかりだと良いのですが。。
アリアケスミレ、うふふさん家に咲いているのですね。
素朴な感じですね。
スミレの種類もたくさんありますね。
2021年04月10日 16:19
こんにちわ^@^

うふふさんお花さんたちが呼びかけているんですね
きれいにUPしてくださーいと言ってるのかも
小鳥さんたちもきっと呼び止められますね

アケビの花白い色の花もあるのですね
アケビも雌花雄花がそろってないと実がつかないそうですよ
もう一本あるといいのにね
我が家も菫の花がよく居つき?ますよ( ^ω^)・・・


2021年04月10日 19:41
こんにちは

シロバナアケビ私も初めて拝見しました。
今年は実がなるか観察 よろしくお願いいたします。
ヒナゲシの花も重ねって咲くと可愛さ倍増ですね。
うふふ
2021年04月10日 20:20
kyabetuさんへ
こちらこそありがとうございます。
キクモモ、あまり見ませんがきれいですね。
植えたはずのないヒナゲシが咲いていますか。
増えすぎないで、ほどほどにしてくれますように~。
白いスミレ、今年も咲きました。
でも、そろそろ終わりそうです。また来年ですね。
優しい運転手さんのおかげでムクドリをカメラにキャッチ、うれしかったです。
うふふ
2021年04月10日 20:24
コマダムさんへ
あぁ、やっぱり~。お庭があるといろいろと侵入してきますね。
抜いてもダメですか。
きっとお気に入りのお庭なのでしょう。
オオイヌノフグリは増えても可愛らしいから許せますよね(笑)
うふふ
2021年04月10日 20:32
mori-sanpoさんへ
そうそう、昨日まできれいだったのに、今日は枯れたようになったお花をよく見ますね。
その後もいろいろと咲いて、写真を撮るのに追い付けません。
キクモモはあまり見ませんね。
とてもきれいでした。
ムクドリは公園でも草原にたくさんいて、人や自転車が通るたびにワッと飛び立ちます。
今回は優しい運転手さんのおかげで、ユーモラスな姿を撮ることができました。
うふふ
2021年04月10日 20:39
すずりん♪さんへ
はい、呼び止められました‥なんてウソです(笑)
私が道草を食っているだけでした。
良いカメラマンになりたいですねぇ。
でも、無理、無理。
オオイヌノフグリの青い瞳、可愛らしくて大好きです。
そうそう、この花を見つけると春を感じますね。
優しい運転手さん、本当にありがたかったです。
今、思い出しても胸の中が暖かくなります~♪
うふふ
2021年04月10日 20:45
ekoさんへ
こんばんは~
ソメイヨシノも山桜も葉桜になってしまいましたね。
満開からあっという間でした。
代わりに他のお花たちがきれいに咲いて、街を歩くのも楽しいですね。
シロバナアケビは良く見ると雄花と雌花があります。
実がなるはずなのですが、公園の管理が徹底しているのか、お花が終わると刈り取ってしまうのです。
とても残念ですね。
アリアケスミレが今年も咲きました。
待っていただけにうれしかったです。
うふふ
2021年04月10日 20:51
ハーモニーさんへ
こんばんは!
キクモモの花、きれいでしょう?
ここでしか見たことがないので珍しいのかもしれません。
アメリカフウロは1㎝にも満たない小さなお花ですので、マクロで撮ってみました。
どんなに小さくても一生懸命咲いているのですね。
運転手さんの心遣いは嬉しかったです。
嫌なニュースが多いこの頃ですが、ポッと胸が暖かくなりましたよ。
アリアケスミレが咲きました。
白いスミレも良いものですね。
うふふ
2021年04月10日 21:16
イータンさんへ
こんばんは!
2つ続けてコメントありがとうございます。
シロバナアケビは公園の藤棚にぶら下がっているのですが、お花が終わる頃にはすっかり刈り取ってしまうのです。
公園の管理がしっかりしているのは良いのですが、ちょっと残念ですね。
それでも、時々見に行ってみますね。
うふふ
2021年04月10日 21:28
グランドマザー2さんへ
こんばんは!
順番が違ってしまいました。ごめんなさい。

お花が呼び止めているなんて、ウソで~す(笑)
私が強引に写真を撮っているのですよ。
アケビは2つの木がないと実がならないのですか。
公園のはどうだったでしょう。
今度見てきますね。
お庭にスミレが居つきますか。
このような居候はうれしいですね。ウフフ…
2021年04月11日 08:20
お早うございます、買いものに行かれる途中でこんな綺麗な花が楽しまれるのはうらやましい、みなさん書かれている様に小鳥を驚かさない様にスピードを落とす運転手さんは粋な計らいですね。
うふふ
2021年04月11日 11:22
Yoshiさんへ
こんにちは!
こちらは春のまっただ中で、街中がこんな風になりました。
北海道がお花でいっぱいになるのもあと少しですね。
楽しみです。
優しい運転手さんの心遣い、うれしく頂戴しました。
2021年04月11日 15:43
いろんな花が咲き誇る季節ですね。
ベツレヘムの星という名は、その形状からして何となく納得します。
ナガミヒナゲシは、アルカロイドというアヘンの原料を含むので栽培が禁止されていますよね。自然の野草の中にあると可愛いのですが。
ムクドリはよく近所でも群れています。くちばしの色などで一番見分けやすくて覚えやすい鳥でした。
白いスミレは、可憐で儚げで、大切にそっとしておいてやりたくなりますね。
2021年04月11日 19:01
 キクモモたくさん花が付いてきれいですね。足元にも、春の野草が花を咲かせる季節になりましたね。すみれ類、難しいですが、春ならではの植物だと思います。可愛い花です。
うふふ
2021年04月11日 20:51
としさんへ
お花の名前はなるほどと思うものや、なんて可哀そうな名前なのと思うものなど、いろいろありますね。
お花には責任はありませんが・・
ナガミヒナゲシはポピーの仲間で可愛いですね。
ネットで検索してみましたところ、アルカロイド性の有害物質は含まれていますがアヘン成分はないとのことでした。
法的な危険性はないものの、多くの自治体では「在来植物の生育に影響を与える可能性がある」として注意を促しているそうです。
こちらでも、道路や空き地などいたるところで咲いて、みるみる増えています。
ムクドリは一羽だけ見ると意外に可愛らしい顔でした。
でもたくさんいると、迷惑千万なことをしますね。
うふふ
2021年04月11日 20:56
藍上雄さんへ
キクモモの花、華やかできれいでした。
野草の花は可愛いものが多いですね。
鉢の隅に住みついたスミレも、毎年季節が来ると咲いてくれます。
小さな花は何となく健気な感じがしますね。
イッシー
2021年04月13日 22:29
どのお花も実に美しく撮影されますね!
優しい運転手さんのお話いいですね~。
アケビも探したいな~
うふふ
2021年04月13日 22:54
イッシーさんへ
えっ?まさか・・ですよ。
運転手さんの心遣い、うれしいですね。
そう、アケビの実、見てみたいです。