暖かい晩秋


11月も下旬に入ったというのに暖かい日が続いていますね。

バス通りの角を曲がったところに思いがけないものを見つけました。



クサギの実がまだたくさん残っているのです。これも気温と関係があるのでしょうか。
画像



大きな木が黄葉を始めました。茂った葉の中からヒヨドリのするどい声が聞こえますが、姿はまるで見えません。
画像





すぐ近くにある背の高い木からぶら下がったヒヨドリジョウゴが、滝の流れのように実を付けていました。

こんなにたくさんあるのにヒヨドリは全然近寄ろうとしません。

名前のようにはいかないのですね。
画像

画像









画像





それはそうと、こんなに暖かいのに今週の私は「風邪引きさん」でした。

熱もないし、だるくもなくて元気なのですが、咳と鼻水が止まらずうんざりしていました。

そんな時は買い物に行かないで、冷蔵庫の中をかき回してお夕飯の支度をしましょう。

で、そのうちのひとつが意外においしかったので、写真を撮っておきました。



勝手に名付けたのが「長芋の豚シャブ肉巻き巻き」

しゃぶしゃぶ用の豚肉で長芋の拍子切りをくるくるく巻いてフライパンで焼き、甘辛いタレを絡ませただけ。

後から、紫蘇の葉も一緒に巻けばよかったなぁ~なんて言っていました。
画像





ついでに餃子も焼きました。

なんて、ウソです。


先日試しに作った餃子ポーチは、見た目よりたくさん入る優れものだと思いましたので、プレゼント用にまた焼きました・・・じゃなくて、作りました。

生地が足りなくて、色違いも二つあります。いかがでしょうか。
画像




今回はファスナーにもちょっと凝ってみましたよ。
画像



こんな子もいます
画像






画像





風邪はひとにうつすと治ると言いますね。

私の咳が治まってきたら、今度は主人が咳と鼻水です。


あららん、こういうのを「婦唱夫随」とは言いませんよね。

皆さまもどうぞお気を付け下さいませ~。






"暖かい晩秋" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント