春の街で その②


春の街を歩くとお花が満載ですね。撮っても撮っても撮りきれません。

前回に引き続いて「春の街で その②」としてアップしますね。

よろしかったらご覧くださいませ、ませ。




           




舗道の隅に咲いていたスミレです。

ただ単に「スミレ」と呼ぶのはこの花だけなのだそうですね。
画像





マンションの植込みに紛れ込んでいました。

可愛らしい「アメリカフウロ」です。
画像






コンクリートの割れ目から突き出た元気な「ヒメヒオウギアヤメ」

名前の感じよりずっとたくましいです。
画像






垣根からぶら下がっていた、このお花の名前が分かりません。

良い香りが辺りに漂って、たくさんの蜂たちが飛んでいました。

もしや「ノイバラ」かなとも思いましたがどうなのでしょうね。

写真の上にマウスポインターを載せると、蜂が現れますよ。







このお花も名前が分からないのです。垣根に咲いていました。

※お花の名前が分かりました。「ツリガネカズラ」です。

  ekoさん、教えてくださってありがとうございます。
画像





路地を曲がったところで、大きな木から藤の花がゆらりと下がっていました。

山藤でしょうか。誰も通らない道でひっそり咲いていたので、しばらく眺めていました。

※山藤は蔓が左巻きなのだそうです。この藤は右巻きなので山藤ではないとのことです。

  mori-sanpoさん、教えてくださってありがとうございます。

画像





ムラサキツユクサです。

高校の時、理科の時間に細胞を顕微鏡で見るので採ってくるように…と先生から宿題が出ましたが、

街なかに住んでいてはなかなか見つけられません。

郊外から電車通学していた友達が、た~くさん摘んできてくれて、クラス中で大喜びしたのを思い出します。
画像








"春の街で その②" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント